ウグイス

お天気が悪い日が続きますね~! 雨はもうウンザリの気分です・・これってエゾ梅雨?

林道脇では相変わらず大きな声でさえずっているのはウグイスでした。
すごい体力を消耗するような全身を使ってのさえずりでした・・・ホーホケキョ!

●さえずり
c0070654_13561884.jpg
●エゾアジサイ
c0070654_1431718.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-19 17:48 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2009-07-19 18:21 x
本当、口を精一杯あけてさえずっているんですね。
雨が続きいやになります、体調管理が大事ですね。

エゾアジサイは清楚です。。。
Commented by mink330 at 2009-07-19 18:30
ウグイスはいつ頃まできれいな声を聞かせてくれるんでしょう。
こんなお天気でウグイスの声を聞くとホッとしますね。
山形でも聞いてきましたよ。

あじさいはやはり梅雨に合います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-19 19:47
●belaさんへ
こんばんは
今日は一日中雨が降っていましたね。
ホントイヤになっちゃうよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-19 19:51
●minkさんへ
こんばんは
ウグイスは10月末ごろまで見たことがあります。
意外にも雪が降る直前に見たときは驚いたけどね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-19 21:41
森を歩いていてもウグイスの声はよく聞きますね。
それにしてもこれ程大写しでウグイスを撮られるとはすごいです。
確かにあの全身を使ったさえずりは見ていて頑張れ!って気になりますね^^
Commented by nenemu8921 at 2009-07-19 22:24
こんばんわ。
すごい体力を消耗するような全身を使ってのさえずりとはいい表現ですね。
ほんとうに、そんな風に感じること、ありますよね。
画像もそんな瞬間をバッチリ捉えましたね(^^)bGood! (OK!)

エゾアジサイ、いい色ですね。
昨年、早池峰山の麓で出会って、鮮やかな色彩と清楚な雰囲気に惹かれました。

Commented by mitchi-jul at 2009-07-19 22:33
ウグイスは大きな口をあけて、囀るのですね。
それにしては、聞いたことがありません。
若草色のウグイスを想像していましたので、以外でした。
エゾアジサイは、パープルとブルーの2種があるのですね。
Commented by piyokococo at 2009-07-20 00:09
喉を膨らませ腰を膨らませ、あの囀りは相当体力消耗するのでしょうね!
顎はずれそうな程大きな囀りですね^^

北海道は梅雨がなくて羨ましいのですが、雨続きですか!
こちらは月曜に梅雨明け宣言したのに、梅雨の戻りですって・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 04:55 x
●hokkaido-tairikuさんへ
ウグイスは自分の縄張りを巡回しているので出てくる所を予想して
カメラを構えていました。
400mmに1.4倍のテレコンをつけていたので大写しになりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 04:59 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます
このウグイスは時間を掛けなくては姿を捉えられません。
大きな声ばかりが響きわたるけど姿は見えないことが多いからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 05:04 x
●mitchi-julさんへ
ウグイスのさえずり「ホーホケキョ」は秋まで聴くことができます。
間もなく新たな誕生の若たちも声を出すのではないだろうか・・・・
エゾアジサイはいまが満開状態で至るところで見れます。
土壌が酸性かアルカリ性かで色合いが変化するようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 05:09 x
●piyokococoさんへ
一週間に4~5日が雨の日となることが多く雨の合間をめがけて
出かけたり雨の降らないところへ遠出をしたりで苦労してます。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-20 06:18 x
コメントがすっかり遅くなってしまいました。
ウグイスがこんなに迫力のあるオオヨシキリなみの歌唱力を見せるとは
私も驚いてしまいました。凄いですね。
本当にエゾ梅雨という言葉がピッタリの天気ですね。今日は少し良いかな?
Commented by gattin38 at 2009-07-20 16:51
こんにちわ。
ウグイスちゃん、おもいきり大きな声を出していますね。
この元気、分けてほしいです。
そういえばウグイスちゃん、私は今年はまだ全然姿を見ていません。
今のうちに見とかなくっちゃ~~!
Commented by chiro4go at 2009-07-20 18:06
先週金曜日に無事知床より帰阪しました。
ウトロから知床五胡まで15kmほど雨風の中、歩いてみました。
雨の中でも至る所で鶯の鳴き声が響き渡ってましたけど
結局、姿を確認することは出来ませんでしたぁ(残念)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 18:15
●梅ちゃんへ
こんにちは
本当にぐずついたお天気はイヤになりますね。
梅ちゃんもゴルフと野鳥撮影等で忙しい毎日ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 18:18
●gattin38さんへ
こんにちは
すごくエネルギーを消費するようなさえずりには参ります(>_<)
gattin38さんもお元気に活動されているから体力にはご心配ないでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-20 18:20
● chiro4goさんへ
こんばんは
雨の中知床五湖を回ったのはすごい・・疲れたでしょう!
ヒグマとの遭遇があるようで・・期待と心配が! (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジュリン チュウヒ >>