ショウドウツバメ

ショウドウツバメが間もなく巣立ちします。6/8に巣作りしていることを投稿したがあれから44日・・・
雛も大きくなり巣穴の入り口までてきて餌をもらうようになりました。
雛は平均3羽育てているようです。大空へ飛び出す日はもうすぐです!

●ショウドウツバメ
c0070654_13395073.gif
c0070654_13435698.jpg
●クサフジ
c0070654_13461598.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-21 14:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-21 14:42 x
ショウドウツバメの雛もほとんど親鳥と変わらない程に成長していますね。
先日パークゴルフを楽しんだ洞爺湖さくらPG場のスタート近くの岩壁に
無数の穴が開いていて、ショウドウツバメが飛び交っていました。
しばしプレーを忘れ眺めていましたが、そんなことを思い出しました。
Commented by gattin38 at 2009-07-21 15:48
こんにちわ。
おー画面が動いている。一瞬自分の頭がおかしくなったかなと
びっくりしました。6/8の記事を改めて拝見しましたがあの可愛いショウドウツバメちゃんでしたね。
あの穴でだいたい3羽育つんですか?
窮屈になったら巣立っていくんでしょうね!
Commented by tkumaso at 2009-07-21 15:51
こんにちは。
ショウドウツバメはまだ巣立っていないのですね、
親鳥が雛に餌をあたえる様子、動き動画で動きが再現されて
見事ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 16:02
●梅ちゃんへ
こんにちは
雛のクチバシの周りが黄色く独特ですね。
意外なところで出遭えるツバメです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 16:04
●gattin38さんへ
こんにちは
ショウドウツバメは小鳥の中では巣立ちが遅いようですね。
何度も通いやっと雛に出遭えました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 16:06
●tkumasoさんへ
こんにちは
ショウドウツバメの雛をやっと見ることができました。
大きな口を開けて餌をもらう姿は可愛いものですね~!
Commented by mink330 at 2009-07-21 20:03
動きの速いショウドウツバメ、それに巣は遙か遠くに
作っているのでしょうが、こんなにはっきり見せていただいて
感激してます。
双眼鏡で見てもこんなにはっきり見えませんよ~
Commented by piyokococo at 2009-07-21 20:05
あの大集合住宅の、じゃれあうカップルの所の雛ちゃんたちですね^^
雛ちゃんすくすく育って親と同じような姿になってきましたね。
巣立ちは間もなくでしょうか・・・ますます賑やかですね^^♪
私はまだショウドウツバメを見たことがなく、こうして拝見できて嬉しいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 20:59
●minkさんへ
こんばんは
コロニーに近づくと雛たちも一斉に奥へ引っ込み隠れてしまいますね。
ブラインドに入って近づきましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 21:01
●piyokococoさんへ
ショウドウツバメは小さく動きも速いのでブラインドに入って接近しました。
大きな口を開けて親を待つ姿は可愛いものですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-21 21:17
3羽の雛、可愛いですね~
巣立ちまで親も大変でしょうが、もうひと息ですね。
3羽とも無事に巣立ってほしいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-21 21:29
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コロニーには100個ほどの巣があるので全部巣立つと300羽の幼鳥が
飛び出すことになりますね。
Commented by mitchi-jul at 2009-07-22 00:45
餌を、おねだりの雛は、真剣な表情ですね。
大きな画像が、揺れて面白いです。
以前のブログも、拝見させていただいた記憶があります。
クサフジも美しいですね♪

Commented by fpbird at 2009-07-22 08:36 x
ショウドウツバメも久しく見ていません。
夏の北の大地に行きたいですね。
来年のトップシーズンに是非とも企画したいな!
Commented by bela flor at 2009-07-22 08:44 x
大きな口をあけて餌を貰っている姿は可愛いですねー
からだもすっかり大きくなっているんですね。

クサフジは見たことがあるような気がしますがmatsuさんの写真を見ると特別な花にみえますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 12:57
●mitchi-julさんへ
こんにちは
雛は餌をもらうのに真剣ですね!
我こそ一番とばかりにアピールしているようでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 13:01
●fpbirdさんへ
ショウドウツバメは間もなく全員巣立つと思うけどその後どこへ
行くのか分かりません! 秋には南へ帰るのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 13:02
●belaさんへ
雛も餌をもらうのに真剣そのものですからね!
コロニーは賑やかです! (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ オオジュリン >>