オオタカ

(成鳥・・08年4月撮影)
c0070654_13554647.jpg



         オオタカの巣立ち
絶滅危惧種のオオタカは3羽の雛を育て巣立ちました。
オオタカの活動は朝が早い・・
夜明けと同時に雛たちは「腹すいたよ~!」と鳴き騒ぐ。
ケーケーケー けたたましく鳴くので通行人も驚くほど。

しばらくすると親鳥が餌を運んでくるが姿を撮ることは
できなかった。木の葉などでさえぎられ観察も無理でした
子供達は巣の中でそれぞれ食べ、その後は食休み・・・
3羽のこどもを育てるのはたいへんだろうね。






●最初に巣から出た幼鳥
c0070654_13563341.jpg
●2番目
c0070654_13564840.jpg
●3番目はまだ巣から離れられない
c0070654_1357446.jpg
●ヒメジョオン
c0070654_1443203.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-22 14:36 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-22 15:40 x
親鳥はグレー色が濃いですが若鳥はちょっと茶色っぽいんですね。
この3羽が大きくなりまた3羽づつ子供を生むとあっと言う間に倍々に
育つと言う論法になるんだけど、生存率の問題があるのでしょうね。
Commented by akatonbo1935 at 2009-07-22 15:52 x
連日の真夏日に少々うんざりといった毎日です。
オオタカの巣立ちの様子興味深く見させていただきました。

花の写真もいつも楽しませてもらっています。
花を撮るレンズは望遠かマクロレンズを使われていると思うのですが
どちらのレンズで撮られておられるのでしょうか?

Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 16:07
●梅ちゃんへ
こんにちは
オオタカはカラスを好んで食べるようですよ!
但し若鳥などはフクロウに食べられることもあるようです。
猛禽の世界もキビシイね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 16:11
●akatonbo1935 さんへ
こんにちは
暑中お見舞い申し上げます!
こちらは気温が上がらず雨が続いています(^_-)-☆
花の写真は望遠とマクロの両方を使います。
小さい花で茎が短いものはマクロにしてます。
Commented by gattin38 at 2009-07-22 17:09
こんにちわ。
オオタカの若鳥ですか。成鳥になればとっても綺麗な猛禽になるのですね。カラスを好んで食べるのですか。びっくりしました。
有難うございました。
Commented by mink330 at 2009-07-22 17:45
オオタカの親は威厳があり、雛はやはりまだ幼くて、
かわいい感じがします。
親鳥がまだエサを運んでくるんですか?
夜は巣に戻って寝るのですか?
疑問ばかりですみません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 18:12 x
●gattin38さんへ
こんばんは
カラスにとってはオオタカが天敵です。
悪カラスはたくさんいるから食べてほしいですね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 18:16 x
●minkさんへ
こんばんは
巣立ったばかりは若とはいえ狩ができません・・・
しばらくは親のすねをかじらねばね(^_-)-☆
夜は巣に残っている末っ子のところに集まっているようです!
末っ子も巣から出るとみんなで移動するでしょう・・・
Commented by piyokococo at 2009-07-22 19:46
親鳥は威風堂々カッコ良く、子供達はまだあどけなさが残り可愛いですね。
こんな大きな猛禽の子供でも、フクロウに食べられたりするのですか・・・
自然界はキビシイですね。。。
そしてこの子達、食べる量も多いでしょうから親は大変ですね^^
巣から離れられない末っ子の表情に母性本能がくすぐられます(*^_^*)
みんな無事巣立ってほしいですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 20:12 x
●piyokococoさんへ
こんばんは
野鳥巣立ちシリ-ズとして続けています。
オオタカの幼鳥を撮ったのは初めてでした。
幼鳥は親鳥との色合いが全く違うからトビかななんて思ったりしましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-07-22 20:28 x
成鳥は貫禄がありますねー
子供たちは何となく不安げに見えます。
3番目の子供も巣から離れるのはもう少しでしょうか。。。

どこにでもあるヒメジョオンですがこうして見ると気品がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 20:39 x
●belaさんへ
こんばんは
3番目の子も明日ぐらいには巣から離れると思いますよ!
今は野の花も狭間でもう少しすると秋の花が咲きだします・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-22 21:05
親鳥を見れなかったのは残念ですが、
3羽の雛たち、立派に成長していますね。
みんな成鳥になって数を増やして欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-23 04:48 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
末っ子も今日あたりから兄弟と共に行動するだろうと期待してます
みんな元気に成鳥となるのが一番の願いです!
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ ショウドウツバメ >>