アオバト・キジバト

アオバトが海水を飲む姿をUPで撮ろうと崖のすぐ下にブラインドを設置しました。
5羽ほどの小さい群れで海水を飲みにやって来た。しかし少し飲みはじめたらすぐに飛び去りました。
その後2回ほどやってくるが砂地に降りる直前にまたも飛び去る・・・
よく見ると後からハヤブサが追いかけていたのです・・納得!
アオバトにとって海水を飲むときがハヤブサに狙われ一番危険なのです。

●海水を飲むアオバト♂・・海水を吸って飲むことができるようです
c0070654_4591338.jpg
●カップル
c0070654_16221457.jpg
●ブラインドに入っていたら突然キジバトも海にやって来たのです・・・
 キジバトは海水は飲まないのにね!
c0070654_16222796.jpg
c0070654_16224125.jpg
●メマツヨイグサ
c0070654_16353565.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-24 18:50 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2009-07-24 19:44
matsuさん、すごい画像ですね。
必死で海水を飲むアオバト・・・
こんなすばらしい画像を始めてみましたよ。
ブラインドを張った甲斐がありましたね。
Commented by piyokococo at 2009-07-24 19:55
matsuさん おかえりなさいませ^^
海水を必死で飲むアオバト、デート中のカップル
とてもイキイキしていますね。
後ろにハヤブサが居るのでは、安心して水飲みも出来ず気の毒ですが
そのハヤブサも生きるため必死なのですよね。。。

モズも、今までこんなに可愛い子見た事ないくらいに可愛いです^^
お母さんは果てしなく優しいお顔しているし、お父さんは一生懸命の表情しているし
それぞれの特徴がかなり伝わります☆
Commented by go3117 at 2009-07-24 20:40 x
matsu さんこんばんわ。いつも素晴らしい鳥の写真を見せて頂き感動しております。私には未知の世界のようですが、勉強になります。有り難うございました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-24 21:35
アオバトも海水を飲むときは必死なんですね。
ハヤブサも一瞬の油断を見逃さないようにしているんでしょうね。
野性の世界は厳しいです。
Commented by fpbird at 2009-07-24 23:36 x
海水飲みは命がけですね^^

コアジサシもハヤブサにやられてしまいました。。。。
海辺の暴君も必死に生きています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 07:06 x
●minkさんへ
おはようございます
いつもなら30mほどの距離でズームで撮ることが多いけど
今回は400mm一本ですから・・デカイ画像となりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 07:09 x
●piyokococoさんへ
アオバトは常にハヤブサなどに狙われているからとても警戒心が強く
必ず見張り役がいるようです・・・必死ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 07:12 x
● go3117 さんへ
おはようございます
いつもコメントありがとうございます
昔は花ばかり撮影していたが今は鳥が中心になりました。
頑張って投稿しますので是非引き続きご覧ください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 07:14 x
●hokkaido-tairikuさんへ
かなり警戒心が強く身を守るのはたいへんな世界ですね!
昨年アオバトを捕食する場面を撮りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 07:17 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
ハヤブサは遠くから様子を伺っているようです。
生きるための攻防はず~っと続くのでしょうね!
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-25 09:24 x
そう言えば昨年アオバトがハヤブサにやられてしまったところを見
ましたが、その時は残酷と思った反面弱肉強食の世界だからと納
得したものでした。
人間の方がある意味もっと残酷ですよね。
いつ襲われるか分からないから海水を飲む時も表情は強張って見
えます。キジバトの飛び去る姿がとても面白いです。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 09:51
アオバトさん。必死ですね。
緊張感が伝わってくる表情ですね。
あっ、すごいいい写真だということですね(*^_^*)
Commented by tkumaso at 2009-07-25 14:56
matsu_chan3さん、こんにちは。
アオバトの海水を飲むシーンのアップ見事ですね!
アオバトも生き残るのに必死ですね、
ハヤブサの子育てを撮影しているとき親鳥が捕らえて来た
アオバトををヒナに与えているのを見ました、。

モズの幼鳥可愛いですね、初めて見ました、
緑の背景がボケて枝とまりの幼鳥が浮き立った
傑作ですね!。


Commented by bela flor at 2009-07-25 16:51 x
アオバトはゆっくりと海水を呑むことが出来ないんですね。
必死な目が可愛いです。
同じハトがついてもキジバトは風貌がちがいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:22
●梅ちゃんへ
キジバトがアオバトのまねをしようとしてやって来たかどうか・・・
思いがけない飛び入りでした! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:24
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アオバトは緊張していますよ! 猛禽は怖いですからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:25
●tkumasoさんへ
やはりハヤブサはアオバトが好物のようですね。
一番捕まえ易い鳥かも知れませんね・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:27
●belaさんへ
アオバトは常にハヤブサなどの猛禽を警戒しています。
海水を飲むときも必ず他のアオバトが見張りをしていますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ モズ >>