ナキウサギ

氷河期の生き残り・・ナキウサギを撮りに十勝岳にも行きました。
今年はどういうわけか例年になく出が悪い・・やっとのことで見つけて撮りました。
イソツツジの花や葉を食べる姿はとても可愛かった!

c0070654_21452154.jpg
c0070654_21454278.jpg
c0070654_21461195.jpg
c0070654_21463285.jpg
●十勝岳の花
c0070654_2213069.jpg
●おまけ・・イソツツジと蝶
c0070654_21555299.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-28 13:18 | 野生動物 | Comments(22)
Commented by fpbird at 2009-07-28 14:25 x
クジャクチョウですね^^
久しく見ていないです。

ナキウサギは、見たことすらないので、羨ましい限りです^^
Commented by tkumaso at 2009-07-28 15:40
こんにちは。
ナキウサギ可愛いですね、
耳が丸くてウサギらしくないのですね、
イソツツジにクジャクチョウ美しいですね。
Commented by bela flor at 2009-07-28 16:27 x
ナキウサギ・・・可愛いですねー(ミルキーとかさなります。)
私は大昔 然別に行った時に一度だけ見たことがありますよ。

蝶がこちらを見ているようですね。。。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-28 17:02 x
今年もまたナキウサギを撮ることが出来て良かったですね。       
ナキウサギも絶滅危惧種に指定されているんじゃないですか?
動きが早くてとても撮りにくいと聞きましたが、実に見事に撮られ
ているので、さすがだなぁと思いました。
Commented by pulala-2 at 2009-07-28 17:53
わぁ、ナキウサギ、楽しみにしてました!可愛いですね。
世界のナキウサギの写真を見たことがありますが、日本のナキウサギが、
その中でも matsu_chanさんのお撮りになるナキウサギが一番可愛いです☆
2枚目のお写真はプリントしていつも見ていたいほど♪
尾は短いのでしょうか、まぁ~るく見えるオシリも可愛いですね(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 18:10 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
いつも簡単に見つけるけど今回は苦労しました。
2時間以上まってやっと鳴き声が聞こえました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 18:13 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
やっと見つけることができました・・・可愛いですよね!
ナキウサギが現れるのを待っている間に蝶が飛んできたのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 18:15 x
●belaさんへ
あはは ミルキーちゃんより小さいからね・・・
なかなか現れなくて2時間以上待ちましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 18:18 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ナキウサギの撮影は難しくないです・・・ただどこにいるか見つけるのが
大切でみつけたらOK、ナキウサギはそんなに動きませんからね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 18:20 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
楽しみにしていただき嬉しいです!
昨年よりはいい写真にはならなかったけどごゆっくりご覧ください(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-07-28 19:03
ナキウサギ可愛いですね。 兎より耳が、ネズミに似ています。
この白いイソツツジを食べるとは、勿体無いですね。
「イソツツジと蝶」が、とても素敵です♪
十勝岳の花も綺麗ですね。 有難うございます。
Commented by piyokococo at 2009-07-28 19:19
ナキウサギ めちゃくちゃ可愛いですね~♡氷河期の生き残りなのですか!!
葉っぱをむしゃむしゃ食べているところ たまりません(*^_^*)
私も出会ってみたいです!!警戒心は強いですか^^?

花よ♪蝶よ♪と十勝岳も、清々しさの中に華やかさがあって
とっても素敵ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 19:54 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
イソツツジが好物で貯蔵するそうです!
耳を除けばネズミに近い感じですね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-07-28 19:55
ナキウサギの撮影成功、良かったですね。
ほんとにかわいいです。鳴き声を聞けましたか?

十勝の花もいかにも素朴で、いいですねぇ
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 19:56 x
●piyokococoさんへ
こんばんは
警戒心は強くないようですよ・・・200~400mmもあれば十分撮れます。
私は400mmで準備していたらこんなに近くに現れました・・ノートリミングです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-28 20:03 x
●minkさんへ
こんばんは
なんとか今年も撮れて嬉しいです!
登山道が一部変更になり苦労しましたけどなんとかナキウサギの生息地にたどりつけました。
鳴き声で穴から出てきたことを確認するのです。
ピューッ!と聞こえると緊張が走りキョロキョロ!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-28 21:41
ナキウサギは一度見てみたいと思っているのですが、まだ会えていません^^;
十勝岳も何回か行っているのですが、上の方なんでしょうね?
今年もナキウサギに出会えてよかったですね^^
Commented by nenemu8921 at 2009-07-28 22:30
こんばんわ。出ましたね、ウコンウツギ!!
イソツツジも大好きな花です。
しかし、ナキウサギって初めて見ました。可愛いですね!!
小さいのですか?ネズミくらいですか?
こんな可愛い動物とは知りませんでした。感激です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-29 04:52 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
望岳台レストハウスで尋ねると道順と地図がもらえますよ!
今年はいつも行くルートの橋が崩壊したのでず~っと山を登って行く羽目になり苦労しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-29 04:58 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます
ナキウサギと言ってもネズミくらいの大きさです。
この動物は北海道の大雪山系にしかいないそうです!
鳴き声は「ピューッ!」と一声、しばらくするとまた「ピューッ」・・・・
Commented by gattin38 at 2009-07-29 09:04
おはようございます。ナキウサギちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。
ネズミぐらいの大きさなんですか。見つけるのに大変でしょうね。
クジャクチョウも珍しいですね。
こんなものがおまけでアップできるなんてうらやましいです。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-29 18:46 x
●gattin38さんへ
こんばんは
ナキウサギは大き目のネズミくらいでしょうか・・・可愛いです!
岩と同じ保護色なので見つけにくいですよ!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシマリス ビンズイ >>