コサメビタキ

農道脇でコサメビタキと思われる鳥を撮りました。
ニワトコの赤い実をつまんでいましたが初めて撮ったので自信が持てません。
間違っていたら教えてください・・・!

●コサメビタキ・・・全長13cm
コサメビタキ_c0070654_17301666.jpg
コサメビタキ_c0070654_17303088.jpg
●エゾトリカブト
コサメビタキ_c0070654_17414393.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-31 17:42 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2009-07-31 18:30
なんだか、ひっそりとたたずんでいる風情ですね。
ニワトコの赤い実とマッチして、一幅の日本画を見ている
みたいで素敵ですね~
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-31 18:56 x
私には全く分かりませんが、図鑑でコサメビタキを見てみたらこの
写真と全く同じ姿でしたよ。家の近くのエゾニワトコに来てくれない
かなぁ。人懐っこい可愛い表情をしていますね。
Commented by bela flor at 2009-07-31 19:25 x
鳥の名前は分からないbelaですが可愛いらしさは十分わかりますよー
コサメビタキなら嬉しいですね。
エゾトリカブトは・・・あの危険な植物ですよね。
素敵な色合いです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-31 20:23
●minkさんへ
こんばんは
ニワトコの実をついばんでいるのを見つけたが全身をしっかり
撮りたかったです! 初撮りだったから満足ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-31 20:25
●梅ちゃんへ
こんばんは
偶然撮りましたが初めての鳥は嬉しいね!
近くにあるニワトコを見張っていたらどうでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-31 20:28
●belaさんへ
こんばんは
エゾトリカブトは毒にも薬にもなる薬草です!
その昔はアイヌ民族が弓矢の先にこの毒をつけていたそうです(^_-)-☆
Commented at 2009-07-31 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カイ at 2009-07-31 21:59 x
こんばんは 尊敬の念を持って毎日拝見しています
私は翼の白い部分があることから マダラビタキ ではないかと思うのですが
権威のある機関に照会してみるのはどうでしょうか
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-31 22:37
う~ん、私にも分かりませんが、
初撮りのコサメビタキだったらいいですね。
とても可愛く撮れていて、さすがmatsuさんです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 05:26 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
体全身が見えたのは一瞬でしたがシャッターが切れず悔しいです。
またチャンスがあるといいのですが・・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 07:07
●カイさんへ
非公開コメントでアドバイスいただきありがとうございます
野鳥の判別は難しくいつも頭を悩ませています・・
特にこの時期は幼鳥も目に付くので (^_-)-☆
今回も肩のあたりから白い模様が見えているのが気になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 07:10
● piyokococoさんへ
おはようございます
貴重なご意見ありがとうございます
個体差もあるでしょうが悩みますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト オオセグロカモメ >>