アオバト

海岸にアオバトがやってきては海水を飲む姿を紹介してきたが今回は十勝岳山麓の温泉郷
で見たアオバトです。
高い山の中でアオ~アオ~と鳴くのを遠くから観察しました。
5~60羽ほどの群れができており温泉水のミネラルを摂取するために川へ降りて来るらしい!
飲むのは海水だけかと思えば温泉水とは・・・ますます不思議な生態ですね。

●山奥のアオバト
アオバト_c0070654_6332795.jpg
アオバト_c0070654_6334911.jpg
●対岸の橋の上から飛んでくるのを捉えました
アオバト_c0070654_634271.jpg
アオバト_c0070654_6341457.jpg
●人の顔らしく見えた「白髭の滝」
アオバト_c0070654_6583317.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-01 13:53 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2009-08-01 14:17 x
海水を飲んだり温泉水を飲んだり 面白い鳥ですねー
枯れ木に花が...ではなく 枯れ木に鳩が咲いていますね。。。

白髭の滝・・本当だー、人の顔の様に見えますね。
右側は・・・アザラシのようにも見えますよー フフ
Commented by go3117 at 2009-08-01 14:23 x
matsu_chan3 さん こんにちわ。アオバトという鳥の姿も名前も私 はじめて知りました。いろいろ教えて頂き有り難く存じます。私が30日に中島公園で撮った鳥の名前も分からないでいます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 16:49
●belaさんへ
こんにちは
アオバトは不思議な鳥ですね~~山奥で見たときは驚きました!
以前にNHKでもこのアオバトを放映したことがあるそうです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 16:53
●go3117さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
野鳥には不思議な魅力がいっぱいあり観察するだけでも楽しいものです。
ご質問の件は貴ブログにてコメントいたしますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-08-01 16:57
こんにちは。
アオバトは山奥にもいるのですね、
松の枯れ枝に1羽ずつとまっているの珍しい光景ですね、
↓見た瞬間コムクドリかと思いました、
コサメビタキははじめて見ました。
Commented by gattin38 at 2009-08-01 18:23
こんにちわ。
アオバトはアオ~、アオ~と鳴くのですか。
かなり面白いです!
温泉水を飲むってほんと面白いです。もっと観察すれば
もっと面白いことを発見するかもしれないですね!
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 18:30
●tkumasoさんへ
山奥で見たのは初めてでして群れが飛んでいるので判りました。
温泉水のミネラルを摂取しているようです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 18:32
●gattin38さんへ
こんにちは
アオバトは不思議な鳥ですね・・・生態はあまり知られていないようです。
もっと観察を続けたいですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-01 18:56 x
温泉水は私達も飲むことがありますが、体に良いという事を
アオバトがすでに知っていたと言うことでしょうか。
白髭の滝の写真は少女が左を向いているように見えます。
Commented by piyokococo at 2009-08-01 19:33
アオ~アオ~の鳴き声聞いてみたいです♪
温泉水のミネラル摂取とはツウですね^^
飛んでいる姿、目に光が入って本当に綺麗ですね☆
拝見していて気持ちがいいです。
私の所、今日のはだいぶお粗末なので(涙)こちらで癒されつつ
次こそは頑張ろうとfightをいただきました^^☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 20:10 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
アオバトの生態はあまり知られていないそうです・・・不思議な鳥です!
関東では味噌工場にも現れるとのこと・・???(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-01 20:13 x
●piyokococoさんへ
森の中では群れでいないのにこのように海水や温泉水を飲むときに
集まってくるから不思議ですね・・・温泉ツウです!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アカモズ コサメビタキ >>