アカモズ

アカモズに会いにでかけました。どうやら子育てをしているようで一羽しか見ることができなかった。
ところが、杭の上にとまっている時アカモズの後方から飛んできたトンボをゲットしたのです。
見事な捕食瞬間を見ることができました・・まるで後に目がついているようです!
カメラを手持ちのため画面が揺れてますがガマンしてください・・・!

●ナイスキャッチ
c0070654_16122238.gif
c0070654_12314029.jpg
c0070654_12315389.jpg
●キンミズヒキ
c0070654_1242585.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-02 15:26 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by go3117 at 2009-08-02 16:23 x
アカモズという名前の鳥ですか。トンボを捉える瞬間を見事に撮りましたね。1枚目の写真はどうして動いて見えるのでしょうか?。脱帽して拍手をお送りします。
Commented by tkumaso at 2009-08-02 17:04
こんにちは。
この赤モズさん、横着ですね、
木の株にとまって獲物が飛んで来るのを
待ちかまえて捕食していますね、
びっくりしました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 17:16 x
● go3117 さんへ
こんばんは
写真画像3枚をスライドショウにしています
時々このような動画にしているのでお楽しみいただけたらと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 17:21 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
トンボが飛んでくる羽音が解かるのだろうか・・・とっさに振り向き捕えました。
トンボはたくさん飛んでいるけど野鳥に食べられるのも多いでしょうね!
Commented by chiro4go at 2009-08-02 17:31
もの凄い瞬間に出逢えましたね!
これだから動物の撮影は止められないんでしょうねぇ"^_^"
どんなシーンに出逢えるか!家を出かける瞬間から
そんな気分が始まってますよね!
アカモズさん、ナイスキャッチ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-02 17:35 x
アカモズは今時期が子育て中なんですね。
トンボを後ろで捕らえて正面に回しながら足で押える姿が見事に捉えら
れており、アカモズの餌捕食の様子がはっきりと見ることが出来ました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 17:37 x
● chiro4goさんへ
こんばんは
そうなんです・・毎日何かと出遭えるもので楽しいです!
トンボの捕食シーンは全くの偶然ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 17:41 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
間もなく雛が巣立つ頃と思っているけどまた時々チェックしてきます。
捕食の瞬間は初めて撮ることができました(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-08-02 19:56
凄いです~!ナイスキャッチをナイスショットされましたね^^
アカモズさん本当に後ろに目があるみたいですね^^
モズを見るたび”アカモズだったりして?”と期待するのですが
いつも普通のモズです(^◇^);私もいつの日か出遭ってみたいです!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 20:48 x
● piyokococoさんへ
こんばんは タイミングよく偶然撮れましたよ!
piyokococoさんもきっとアカモズ出遭えますように祈ります(^_-)-☆

Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-02 20:49
すごい瞬間をとらえましたね!
後ろから飛んでくるトンボを瞬間的に捕まえるなんて
ほんとに後ろに目がついているみたいですね^^
Commented by bela flor at 2009-08-02 21:05 x
トンボを咥える瞬間を撮影出来て良かったですねー
後ろに目がないのにどうして分かるのでしょうね、凄い!!

金水引…我家でも咲き始めました。
実がなったら直ぐに切り取らないと服についちゃいますね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 21:07 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
これはカメラを構えていたので偶然撮れましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 21:09 x
●belaさんへ
こんばんは トンボの羽音でわかるのだろうか・・すごいことですね。
初めてこんな場面を撮ることができて嬉しいです!(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-08-02 21:27
すごいですね。トンボを捕る瞬間、ナイスタイミングです。
上方にもトンボが飛んでるのが見えました。
見ないふりをして、狙っていたのですね。さすがアカモズ
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-02 21:36 x
●minkさんへ
こんばんは
偶然でしたがとてもラッキーでした。
カメラを手持ちで撮っていたのでぶれました(>_<)
Commented by mitchi-jul at 2009-08-02 22:32
トンボを咥えたアカモズのアニメーション、可愛いですね。
2枚目は、足で咥えなおしているのでしょうか?
キンミズヒキも今が満開なのですね。
Commented by lilyj at 2009-08-02 23:13
ひあ~っつ!決定的な瞬間お見事!
中々見られない光景得した気分です♪
↓のオオセグロカモメいいパトロン?♪をゲットしましたね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 05:35
●lilyjさんへ
おはようございます
あはは 偶然の出来事!
カメラを向けていた時、動きの変化でとっさに反応しただけです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 05:37
●mitchi-julさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
動きの変化に反応してシャッターを押しました。
初めて撮ったシーンです・・・とてもラッキーでした(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2009-08-03 06:07
赤モズの捕食の様子、お見事でした。後ろにも目があるようですね。
捕食にも勝る瞬間の撮影…脱帽です。
Commented by gattin38 at 2009-08-03 11:29
おはようございます。
凄い、凄い。凄いとしか言いようがないです。
アカモズちゃんも凄いですが。この素晴らしい瞬間を
ゲットしたmatsu_chan3 も凄いです。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 14:44 x
●tonakaidayoriさんへ
こんにちは
あはは  コメントありがとうございます
たまたま出遭った瞬間です・・・カメラを構えていたときでしたから・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 14:46 x
●gattin38さんへ
こんにちは お褒めのコメントありがとうございます。
すごくラッキーな瞬間を撮れました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ アオバト >>