カイツブリ

カイツブリの雛が大きくなり池で泳いでいました。
時々潜っているが魚は捕れないようで、結局親が捕って来る魚をもらっているのです・・
魚捕りの練習中なのですね!
巣立ったときは5羽いたがどうしたことか雛は3羽しかいない・・アクシデントがあったのだろうか!

●親鳥
c0070654_1453780.jpg
●魚を運ぶ・・・「は~い次は誰の番?」
c0070654_14531926.jpg
●「は~い 私よ!」
c0070654_14533272.jpg
●嬉しそうに魚を受け取る雛
c0070654_14534419.jpg
●エゾミソハギ
c0070654_14541264.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-03 15:07 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-03 16:03 x
久々にカイツブリを見ました。やはり子育ては大変なようですね。
自分で魚を取るようになるのにはまだまだ日数がかかりそうですが、
それまでは親が面倒を見てやらなきゃいけないということですね。
ガンバレ!カイツブリのママさん!
Commented at 2009-08-03 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 17:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
幼鳥たちも一生懸命潜りの練習をしているがもうすぐ魚をゲット
できるかもね・・・! 頑張ってほしいですね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-08-03 18:58 x
こちら戸隠のカイツブリの雛もようやく潜れるようになりましたがただの練習です(笑)

魚を捕らえるまでには道のりが長そうです。

4羽いましたが2週の間に半分になりました!
Commented by piyokococo at 2009-08-03 19:48
カイツブリ 顔の模様が芸術的ですよね^^
こちらの親鳥さんも、子育て大変そうですね。
子供は初めて自分で餌をgetした時は感動でしょうね^^
きっともうすぐでしょうか・・・☆
matsuさんのコメント、セリフがやさしくてほのぼのと拝見しました^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 20:35
● piyokococoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
久しぶりに池に行くと5羽いたはずの雛が3羽になっていました。
オオタカに捕られたのでしょう・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-03 20:36
●fpbirdさんへ
こんばんは
カイツブリの雛はご難ですね半分に減るとは・・
こちらはきっとオオタカに捕られたかもね。
この池に時々来ていたから。
Commented by bela flor at 2009-08-03 20:45 x
嬉しそうに餌を貰っている姿が可愛らしいですね。
自分で餌を捕れるのはまだまだ先なのかしら。。。
数が減ったようですが残念ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-03 21:27
カイツブリの親もまだまだ大変のようですね。
雛が3羽に減ってしまったんですね・・・
残った3羽とも無事に成鳥になってほしいものですが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-04 05:04
●belaさんへ
おはようございます
親が魚を捕ると急いで走り寄るように近づき受け取る姿が可愛くて
いつまでも見ていました。潜りの練習もやっているからもうすぐ魚
を捕れるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-04 05:07
●hokkaido-tairikuさんへ
この池には時々オオタカもやって来るので・・やられたかも(>_<)
以前にカルガモの雛もオオタカに捕られたことがありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ アカモズ >>