ミサゴ

●成鳥
c0070654_5422871.jpg
5月から観察してきたミサゴの雛は大きくなり
巣立ったようです。但し、巣から遠くへ行かず
近くの崖へ行ったり来たりの飛行訓練中です。
飛行訓練はアクロバット飛行のようで見てい
て楽しい・・・
もうすぐ巣からは完全に離れ、親が子供を連
れて狩の訓練を始めることでしょう・・・・・
ガンバレ若! 一人前になるのも間近です!


●大きくなった幼鳥3羽・・海上を飛んでいるのはアマツバメ
c0070654_5425457.jpg
●親が餌(魚)を運んでくる・・育ち盛りの子供は食欲旺盛
c0070654_543915.jpg
●じゃれあう兄弟
c0070654_5434346.jpg
●きりもみ・逆さ飛行も上手くなった幼鳥・・もう自由自在の飛行ができる
c0070654_5435637.jpg
●崖の上で一休みする幼鳥
c0070654_5441389.jpg
●ヤブカンゾウ
c0070654_6121813.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-04 16:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-04 17:35 x
ミサゴの成鳥がしっかりと魚をそれこそ鷲づかみにして飛んでいる
姿は子を思う親の姿そのものですね。もうそれだけで感動です。
ミサゴは獲物を見たら急降下すると言うことですからそんな練習を
幼鳥たちは真剣にやっているんですね。ガンバレ!幼鳥君
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-04 18:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミサゴの幼鳥はもう若といえるほど大きくたくましく育ちました。
巣から離れ親と一緒に魚獲りをするのが楽しみですね。
Commented by chiro4go at 2009-08-04 19:46
凄い。ミサゴってこんなアクロバティックな飛行が
出来る鳥さんなんですか!初めて知りました(゜o゜)驚
これから、完全なる巣立ちで親鳥もひと段落なんでしょうか?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-04 20:03 x
●chiro4goさんへ
こんばんは
ミサゴの子育ては3ヶ月ほどかけるそうです・・長いですよね。
小鳥とは違って一人前の猛禽に育てるのに時間をかけるようです!
Commented by piyokococo at 2009-08-04 21:08
わ~!3羽とも立派に成長しましたね。拝見出来て嬉しいです!!
あの産毛のおチビちゃんたちが皆無事でこんなに立派になって☆
逆さ飛行面白いですね~(^◇^)見てみたいです!!!
この子達の観察は本当に楽しいでしょうね^^
お魚捕りも、これから楽しみですね♪ガンバレ若たち~!!
Commented by mink330 at 2009-08-04 21:12
5月から4ヶ月、観察を続けてきた、幼鳥が一人前に
なるのは、我が子を見るようで嬉しいことでしょうね。
どこの世界でも親は子育てに大変なようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-04 21:46
ミサゴの雛もこんなに大きくなったんですね!
観察を続けてこられたmatsuさんに脱帽です。
ミサゴって背面飛行もするんですね、初めて知りました^^
Commented by lilyj at 2009-08-04 23:20
ほんとに大きくなりましたね♪
きりもみ=逆さ飛行 成る程!こんな光景は初めてです・・
それにしてもこんな無防備な巣で良く親鳥も頑張りましたね
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 13:51
●piyokococoさんへ
こんにちは
間もなく巣から出て遠くまで行くようになると完全な巣立ちとなり
遇える機会はなくなるかも・・またどこかで遇えるといいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 13:56
●minkさんへ
ハヤブサなどの危険を乗り越えて子育てはたいへんだったようです。
感動したのは雛が小さい頃、母親は両翼を広げて雨や直射日光を避
けるようにして子供達を守っていたことです
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 13:58
● hokkaido-tairikuさんへ
こんにちは
ミサゴの幼鳥は色々な飛び方をしていました・・
まるで飛行機のアクロバット飛行と同じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 14:03
●lilyjさんへ
無防備な巣です・・・だから子供が小さいころ親は両翼を広げて、
時には日傘、また時には雨傘の役割りをしていたので驚きました。
すごい親の愛情ですね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-05 14:45 x
5月から観察をされていたのですからこの幼鳥の姿を見て
かなり感激をされたでしょうね。
きりもみや逆さ飛行も上手になったのですね。
もうすぐ一人前ですか、頑張れ!!
Commented by cyril_2660 at 2009-08-05 15:53
ミサゴさんですね。猛禽好きな私ですが、まだ撮れたことがありません。
巣立ちの時、体は大きくてもまだまだ怖いことだらけですが、何とか無事に
一人前となり、大空を悠々と飛んでほしいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 16:46 x
●belaさんへ
こんにちは
何度か足を運び観察をしてきましたがどうやらもう一人前です。
後は餌である魚の捕り方を親から学ぶことでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 16:50 x
● cyril_2660さんへ
先がとがった巨岩の上で子育てしていたが今は子供達が自由に巣から飛び出し飛行訓練中でした。 
親は孵化から3ヶ月ほどかけて子育てするようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ カイツブリ >>