チゴハヤブサ

またまた猛禽・・チゴハヤブサが営巣しているようで巣への出入りが確認できました。
機会をみて子育ても観察したいと思います。
チゴハヤブサはカラスの巣を再利用しているのでとてもエコですね!

c0070654_17245115.jpg
c0070654_17251992.jpg
c0070654_17344560.jpg
c0070654_19271562.jpg
●ツリガネニンジン
c0070654_20194436.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-05 16:54 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-05 17:11 x
昨日のミサゴも今日のチゴハヤブサも一度はしっかりと撮って
みたい野鳥です。
実に格好いい鳥なので野鳥の追っかけをしてまだ2~3年の私に
とっては憧れの鳥なのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 17:39
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 毎日忙しい梅ちゃんだからたいへんですね。
鳴き声が独特なので子育て中が一番見やすい時期ですよ!
梅ちゃんのご近所にもやってくるかもね・・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-08-05 18:10
こんにちわ。
チゴハヤブサもミサゴもいいけれど、このツリガネニンジンすてき!!
宮沢賢治はブリューベルと呼んで、作品に度々登場させます。
何度も撮りますが、なかなかいい写真になりません。
この写真はすてきです。 背景のボケもいいですね、群落だったのかしら。(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 18:33
●nenemu8921さんへ
こんばんは
ツリガネニンジンは丘の上の草原で見かけましたが群生していましたよ。
マクロを持っていなかったので400mmを手持ちで撮りました!
Commented by piyokococo at 2009-08-05 19:45
チゴハヤブサ 目が綺麗ですね☆
ハヤブサより、ちょっと優しく感じます^^
チゴハヤブサの子育ても楽しみですね♪

ツリガネニンジン 涼しげで可愛いお花ですね^^
あの428を手持ちで、こんな風に撮れてしまうなんて流石です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 20:16
●piyokococoさんへ
こんばんは
ハヤブサより小さいが格好いい鳥です。
赤いステテコはいているようでしょ! (^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-05 22:06
猛禽の顔は何回見ても精悍でかっこいいですね。
チゴハヤブサってカラスの巣を再利用しているんですね。
営巣の様子、楽しみに待っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 05:29
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
チゴハヤブサは昨年使った巣から100mほど離れたところの巣に
移転しました。昨年より見やすいかなと期待してます、
Commented by fpbird at 2009-08-06 08:32 x
私も今日はチゴハヤフサです。
こちら信州でも順調に育っています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 15:35 x
●fpbirdさんへ
チゴハヤブサの営巣には個体差もあるようですがやはりそちらは
早く到着して営倉始めたのでしょうね。
こちらでは雛が見れるにはもう少し後になりそうです(^_-)-☆
Commented by akatonbo1935 at 2009-08-06 16:06 x
奈良も梅雨明け(8/2、記録的にはもっとも遅い梅雨明け)ご
暑さが一段と厳しく体調の維持に苦労しています。

チゴハヤブサ、ミサゴなどの画像は毎日楽しませてもらっています。
ミサゴを雛の時から観察し撮りつづけておられる画像の素晴らしさは
流石だと感嘆しています。
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:28
チゴハヤブサは近所の河原の近くの公園に毎年
営巣していたのでしたが、もうだいぶ前から
来なくなりました。
甲高い鳴き声はすぐ分かりますよね。
すごくクリアに撮れてます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 18:17
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
やっとこちらも青空が見えるようになり急に暑くなりました。
全く異常気象には参りましたよ・・・どうぞお身体をお大事にね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 18:20
●minkさんへ
こんばんは
6月にはminkさんの家の近くの高層マンションンの屋上でケーケーケー
と鳴いていました。近くで営巣してくれると有難いのに・・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-06 21:14 x
チゴハヤブサは「ケーケーケー」と鳴くんですか?
今度そんな鳴き声が聞こえたら楽しいなー
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴⅡ ミサゴ >>