ミサゴⅡ

●雌親は覆いかぶさるように子供を隠していることが多い!
c0070654_727559.gif一昨日ミサゴの巣立ちを投稿しましたが
子供が小さい頃の思い出となる出来事も
ご紹介したいと思います。

実は親の献身的な子育てぶりには感動
しました。 雄親が魚を持ってくる間は
いつまでも母親は両翼を広げては子供
達を強い日差しから防いでいました。
またハヤブサなどから子供を守るため
にも覆いかぶさるように子供を隠してい
ました (6/29撮影)




●魚を受け取る雌親
c0070654_7283663.jpg
●雌親から魚をもらう子供達・・・しかしこのときも母親は子供を守る姿勢を怠らない(両翼を広げている)
c0070654_7285130.jpg
●ハヤブサの襲来に果敢にも立ち向かうミサゴ・・・体が小さく見えるのがハヤブサです!
c0070654_729483.jpg

こうして3羽のミサゴ雛は無事に大きく育ったのでした。

●ヤナギラン
c0070654_15585998.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-06 16:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:26
まさに、感動物ですね。
海の岩の上、何も遮る物がないので、自分が暑いのもいとわず
羽を広げているのですね。
それに果敢に自分より大きい敵と戦う姿勢は、すごいです。
3羽無事に巣立ってよかったです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-06 17:18 x
まさに献身的なミサゴの子育てに感動しました。
私はただそこにいる野鳥を撮って喜んでいますが、その野鳥達の生きる
姿を撮ってこそ「野鳥を撮っています」と言えるのかも知れませんね。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-06 17:47
献身的な子育てに、感動します。
敵の襲来や食べものだけではなく、陽射しも防ぐ母鳥の愛情に
胸打たれますね。3羽の雛も成長して、巣立つたのかも知れませんね。
ヤナギランが満開で綺麗です♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 17:56
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
無事巣立っているので一安心です・・・
またどこかで出遭えると嬉しいけどね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 17:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
流石 梅ちゃんはいいこと言うね!
そうかもしれないがちょいと恥ずかしくもあり・・・複雑な心境です(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 17:59
●mitchi-juloさんへ
こんばんは
親の注ぐ愛情はすごいものがありました。
無事巣立ったので安心していますよ(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-08-06 18:24
胸をうつ画像ですね。親鳥の子への愛情には感動します。
敵ばかりか強い陽射しからも子供たちを守っているのですね。
無事に大きく育ってよかったです。
以前、マガモの親子の散歩風景を見たことがありますが、
親鳥の子供たちを見守るさりげない眼差しに感動しました。
ヤナギラン、綺麗ですね。水滴が清々しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-06 20:01
●pulala-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こうしてミサゴは親の愛情に育まれて大きくなるのですね。
観察していて感動をもらいました(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-06 21:07 x
ここまで観察をし撮影をされる・・・これも感動物だと思います。
matsuさんには色々素晴らしい場面を見せていただいて感謝をしていますよ。
親鳥の献身的な愛・・見習って欲しい人間もいますね。。。。
ヤナギランの群生を見たことがありますが素晴らしかったです。
庭に種を撒いた事があったのですがやはり庭には合いませんでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-06 21:29
子を思う気持ちはミサゴも同じなんですね。
ある意味人間より愛情が深いかも・・・
3羽の雛たち、無事に育ってほんとによかったですね^^
Commented by lilyj at 2009-08-06 23:37
そうだっだんですね~
やっと謎が解けました
説明文を読んで思わずウルウルきました・・
今時のヤングママさんたちに見せたい光景ですね
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 04:01
●belaさんへ
サツバツとしたこの世の中、なんか考えさせられるものがあります
ヤナギランはbelaさんの立派なお庭には向かないでしょうね・・やはり草原です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 04:04
● hokkaido-tairikuさんへ
ミサゴだけではなくどんな親も愛情は変わらないようですね。
ある意味非情な人間が目に付くこの世の中・・・考えちゃいました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 04:13
●lilyjさんへ
コメントありがとうございます
親の愛情と絆はすごいものと感じました。
森の中の巣とは違い青天井の巣では防備が大変なんですね(^_-)-☆
Commented by cyril_2660 at 2009-08-07 14:50
こんにちは。
すごくいい場面を見せていただいてありがとうございます。
日差しや雨から遮ってあげたり、食べやすい状態にしてご飯を口から
食べさせてあげたり…。
ツバメの巣立ちを観察していた時にも思いましたが、育児放棄や児童虐待
などという悲しいニュースを聞くことの多い昨今、頭の下がる思いです。
Commented by gattin38 at 2009-08-07 17:32
こんにちわ。
ちょっとご無沙汰しておりました。
ミサゴは子供を守るためにこんなことをするんですね。
人間社会が忘れている大切なことを教えられているような
感じです。人間も昔の人はこんな感じだったのでしょうね!
そう信じたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 19:05
● cyril_2660さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ミサゴの生態はよく知りませんがこの観察で知る限りでは
すごい愛情深さをみましたね! 
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 19:07
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ホント人間社会も考えさせられるものがありますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アリスイ ・ カッコウ チゴハヤブサ >>