アリスイ ・ カッコウ

繁殖のときはアカゲラの古い巣を利用するアリスイに出会いました。
クイクイクイ~! 木肌と同じような模様なので見つけにくい鳥といえます!

●アリスイ・・・全長18cm
木の横枝にこのような姿勢は珍しく通常は伏せるようにしがみついていることが多い。
c0070654_184162.jpg
●キツツキの仲間なので木に穴をあけて虫を捕食する
c0070654_552025.jpg
●カッコウ
c0070654_18413516.jpg
●ツユクサ
c0070654_18431543.jpg


 
by matsu_chan3 | 2009-08-07 19:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2009-08-07 19:37 x
蟻が好きなアリスイさん?ですね。
横枝に止まっている姿は珍しいのですかー
珍しい姿を撮影できるととっても嬉しいですね。

露草の色が本当に素敵です。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-07 19:40 x
今年はアリスイを何回か撮りましたが、最近は鳴き声も耳に
することがありません。
カッコウはとうとう撮ることが出来ませんでした。まだ居るん
ですね。
ツユクサはmatsuさんの写真で見ると綺麗ですが、我が
家の畑の雑草なので、時折雑草刈りで格闘しています。
Commented by piyokococo at 2009-08-07 19:41
matsuさん こんばんは☆
今 奥日光で携帯で拝見しています♪
アリスイ きょとんとした表情が可愛いですね
私も明日アカゲラの古い巣を探して
よく見てみようと思いますo(^-^)o
カッコウは意外と飛ぶの早いですよね!
頭上をサーっと飛んで行っちゃいました(>_<)
Commented by go3117 at 2009-08-07 19:58 x
matsu_chan3 さん こんばんわ。いつも素敵な野鳥の写真を見せて頂き嬉しく存じます。私は野鳥を捕ったことはありませんし、出来もしません。見せて頂くだけで楽しんでいます。有り難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 20:10
●belaさんへ
こんばんは
そろそろ雛も出てくる頃と期待しているけど未だ見れません!
ツユクサは雑草だけど独特な花ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 20:12
●梅ちゃんへ
こんばんは
私も今年はあまり見る機会がすくなかったですよ!
ツユクサは雑草で困り物ですね・・でも花だけは個性的です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 20:14
● piyokococoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
奥日光へ行っているのですか・・
新しい出会いがあることを期待してますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-07 20:18
● go3117 さんへ
こんばんは
野鳥はみんな個性的で観察しながら撮影していますが楽しいですよ!
まだ未熟ですが生態も勉強中です!(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2009-08-08 08:44 x
アリスイは、アカゲラの古巣を利用するのですか?
珍しい鳥です。巣を見つけたら子育てぜひ観察してください。
横枝にとまるのは珍しいですね。幹にとまることが多いのですが・・・・・。
Commented by nassi at 2009-08-08 09:32 x
いつもは雑草扱いの「つゆ草」ですがこうして単体をアップしてみると花弁の青が清涼ですね!目線の優しさが伝わります。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-08 13:32
カッコウ、いつも声はすれども姿は見えず、こんな鳥なのですね。
野鳥図鑑よりもずっとわかりやすいです。
でも私がもし見かけても、ハトと間違えてしまうかも。(すみません!!)

ツユクサの青色は昔から大好きな色です!
Commented by gattin38 at 2009-08-08 14:55
こんにちわ。
アリスイちゃんは木と同系色ですからなかな見つけにくいです。
こちらではもう全然出会えません。
カッコウちゃん、電線に止るなんて珍しいんじゃないでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 16:43
●じいちゃん先生へ
こんにちは
アリスイは鳥らしくない模様ですね。
木にへばりついているとトカゲかなとも思えるね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 16:45
●nassiさんへ
こんにちは
ツユクサはまさに雑草の仲間だが花だけはきれいですね!
毎年この時期だけ注目して写真を撮っています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 16:48
●Treehouse-in-kさんへ
カッコウはよく鳴くので見つけやすいと思ったら意外にも難しいです!
たまたま電線に2羽がとまったので片方だけを撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 16:50
●gattin38さんへ
何日も前から探していたがようやく見ることができました。
昨年より今年の方が少なくなったのだろうか・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ ミサゴⅡ >>