ハヤブサ

日本海側の断崖で営巣しているハヤブサを発見しました。
何気なく海の岩場を見ていたら2羽の幼鳥が海と陸を行ったり来たりしている。
独り立ちしていない幼鳥は初めて見ることができました。
来年もまたこの営巣地に来たいと思ってます。
親の姿は近くでは見えなかったが3枚目の写真が親だったように思えます。

●幼鳥
c0070654_633142.jpg

c0070654_550571.jpg
●幼鳥
c0070654_551205.jpg
●多分親鳥・・・この断崖が営巣していた洞窟と思われる
c0070654_5514085.jpg
●カセンソウ
c0070654_16284772.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-08 16:40 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-08 17:28 x
外敵(ハヤブサにも外敵が居るのかな?)から自らの身と雛を
守るために、こういう厳しい場所で営巣するのですね。
幼鳥でも空高く羽を広げると貫禄があるし、とても綺麗な羽模
様が魅力的です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 17:42 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
雛を育てるにはたいへんな注意を払って営巣するようです。
崖の洞窟はキタキツネなども登ってこれないところを選ぶのです!
絶滅危惧種だからみんな無事育って欲しいですね。
Commented by bela flor at 2009-08-08 21:49 x
↑ 梅ちゃんへのコメントでな~るほどと思いました。
来年の目標が一つ増えましたね?
毎日色々な鳥を撮影できるのが羨ましいのと驚きのbelaですよ。

カセンソウ…似たような花がありますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 05:17
●belaさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます・・・こうして場所や日時をインプットすると
翌年に訪れることができますね(^_-)-☆ 時々忘れちゃうけど!
Commented by piyokococo at 2009-08-09 20:12
幼鳥さんも翼と尾羽を綺麗に広げて 貫禄ですね!
こんな風に綺麗に撮ってみたいです^^
断崖に居るところは、ほっぺや体つきに幼さが残っていて可愛いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 21:10
●piyokococoさんへ
コメントありがとうございます
ハヤブサの営巣は初めて見つけたようで来年また来ようと思ってます。
営巣する崖はとても高い崖なので遠くからしか撮れないのが残念です!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾライチョウ ・ ホシガラス アリスイ ・ カッコウ >>