エゾライチョウ ・ ホシガラス

白金温泉近くの森でエゾライチョウの情報があり早速訪ねてみました。
細い遊歩道をゆっくり登り始めると間もなくエゾライチョウに出遇えました。
どうやら幼鳥のようで成鳥は周辺を飛んで様子を見ていたのかも・・
幼鳥でも念願のエゾライチョウに出遭えて嬉しいです! 

●エゾライチョウ
エゾライチョウ ・ ホシガラス_c0070654_10463093.jpg
エゾライチョウ ・ ホシガラス_c0070654_10464238.jpg
●ホシガラスエゾライチョウ ・ ホシガラス_c0070654_10525186.jpg

午後からは再度十勝岳に行ってきました。
生憎昼間はナキウサギには出遭えなかった
がホシガラスが突然やって来ました。
前回見れなかったホシガラスをチラッと見た
だけですが・・・ま いいかぁ~!
しっかり撮影したいがこの次に挑戦です!

お花を撮影して下山しました



●十勝岳の花
エゾライチョウ ・ ホシガラス_c0070654_1155484.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-09 16:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-09 17:11 x
エゾライチョウに遇うことが出来て良かったですね。それにしても
あっと言う間に数百キロを行ったり来たりするのですからその行動
力には頭が下がります。その努力をエゾライチョウもホシガラスも
見ていたんですよ。きっとそうです。
Commented by bela flor at 2009-08-09 18:37 x
情報どおりエゾライチョウに会えて良かったですねー
午後からは十勝岳ですか!
凄い走行距離ですね、お疲れ様です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 19:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
十勝岳までは朝早くでたので3時間位で到着しましたよ!
エゾライチョウは札幌でも随分探したがダメだっただけに嬉しいです
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 19:28
●belaさんへ
こんばんは
情報どおりエゾライチョウに出遭えて嬉しかったぁ~(^_-)-☆
嬉しい出会いがあったので疲れはありません!
Commented by piyokococo at 2009-08-09 20:10
エゾライチョウもホシガラスも珍しい鳥さんですよね^^
見事にget おめでとうございます☆
拝見できて私も嬉しいです^^
ホシガラス 秋の渡りに日光に現れると聞いたので遇えるかどうか
楽しみにしています^^
Commented by piyokococo at 2009-08-09 20:14
P.S
すみません、書き忘れました(^^ゞ
事後承諾ですみません。
今日の私の記事にリンク貼らせていただきました☆
Commented by chiro4go at 2009-08-09 20:36
エゾライチョウって言う名の鳥は、やっぱり立山などで
見られる雷鳥の亜種なんでしょうか?
エゾライチョウの存在を初めて知りました。
ちょこまか動く雷鳥って一度見て見たいと思ってるのですが
可愛いんでしょうねぇ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 20:51
●chiro4goさんへ
こんばんは
立山でみるライチョウとは違う亜種ですね。
一番の違いは冬羽が真っ白にならないことでしょうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-09 20:57
●piyokococoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そうですかホシガラスは日光方面でも見れるのですか・・
秋に見れたらいいね・・・(^_-)-☆
リンクは問題ありません・・・ありがとうございます!
Commented by mink330 at 2009-08-09 21:08
白金温泉、あの青い川、そして温泉、又行ってみたい。
そんなところへいとも簡単に行って、雷鳥を撮って、十勝岳まで行って、ナキウサギを探し、そして戻ってくる。
すごい行動力ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-10 05:07
●minkさんへ
おはようございます
あはは 元気だけがとりえです!
ナキウサギは涼しい朝夕しか出てこないですね~!
エゾライチョウに出遭っただけでも満足です(^_-)-☆
Commented by cyril_2660 at 2009-08-11 14:46
おお、雷鳥だ!蝦夷の雷鳥ですね!
私の県の鳥、雷鳥のお仲間ですね。さすがによく似ています。
ふわふわでとってもかわいいですね。
氷河期の生き残りとも言われる鳥、ずっと生きていけるような地球にしなくては!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 18:07
● cyril_2660さんへ
こんにちは
こちらは冬に真っ白くならないエゾライチョウです!
なかなか撮れなくてショボンとしていたがやっと出遭いました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-08-13 22:37
こんばんわ。一寸ご無沙汰したら、すごい画像が並んでいますね。
びっくりびっくり、くりくりくりです。
ライチョウだって、なかなか行き会えないのに…。エゾライチョウとは。
いいものを見せていただきました。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< がんばれ幼鳥! ハヤブサ >>