ショウドウツバメ

ショウドウツバメの最後の巣立ちです。
ほとんどの雛は既に巣立っているが未だ10個ほどの巣穴から雛が顔を出していました。
随分遅くまで子育てしているなぁ~!と思っていたら次々と巣から飛び出てきたので驚きました。

●最後の給餌
c0070654_21305514.jpg
●巣立ちの瞬間です!
c0070654_21312513.jpg
●この子も間もなく巣立つでしょう!
c0070654_21313971.jpg
●ミズアオイ
c0070654_21374714.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-11 16:37 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2009-08-11 17:26 x
凄い瞬間を撮影されましたねー
大きな口を開けて最後の給餌を受けているんですね。
「さあ、頑張って!」と声をかけたくなりましたよ。
間もなく巣立つ子供の口に餌を入れる姿・・親も子も必死ですね。
口の奥まで押し込んであげるんですね、感激!

ミズアオイ・・・昨今の暑さを飛ばしてくれそうな美しい色です。。。
Commented by mink330 at 2009-08-11 17:37
本当に、すばらしい瞬間ですね。
幼い雛の顔がすごく真剣でかわいい。
双眼鏡で見ていてもこんなにクリアに見えません。
凄すぎです~
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-11 19:43 x
もう親と同じくらいの顔や体の大きさになっているので、親も仕方なく餌
を与えているようなそんな感じで写真を見てしまいました。
子供がいくつになっても親は大変なのはどこの世界も同じなのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-11 20:03
●belaさんへ
こんばんは
巣立ちの瞬間を見れて嬉しいです!
餌を貰う雛は必死ですね・・・元気に一人前になって欲しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-11 20:07
●minkさんへ
こんばんは
巣立ちの瞬間を観察できたのは初めてでした。
車ごと接近し車内から撮りましたよ・・・ブラインドの代わりにね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-11 20:09
●梅ちゃんへ
随分長い期間餌を与えていたがようやく巣立ちを迎えたのです。
親はほっとする一瞬なのかも!
Commented by piyokococo at 2009-08-11 21:05
巣立ちの瞬間 本当に素晴らしい瞬間に立ち会われましたね☆
最後の給餌 しっかり噛みしめて、これからは自力で・・・幼鳥さん頑張って!!
3枚目の雛の嘴の中に親の頭がすっぽりと!は微笑ましいです^^

ミズアオイ 涼しげな中にも力強いパワーのあるお花ですね^^
Commented by chiro4go at 2009-08-11 23:57
北の大地は、新しい命がスクスクと育ってるようですね。
ツバメのこども可愛いぃ~。今にも飛び出しそうな
ヒナの勢いを感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 05:24
● piyokococoさんへ
ショウドウツバメを何度も見に行ったがこれが最後でしょう!
1両日中に残り全てが巣立つはずですから・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 05:28
●chiro4goさんへ
急に暑くなりました・・・急いで巣立ちをさせるのでしょう!
みんな元気に飛び秋にはまた南へ渡ることとと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ がんばれ幼鳥! >>