エゾシカ

朝早く刈り取った麦畑でエゾシカに出遭いました。
たいへん久しぶりの遭遇でした。
エゾシカには車ごと接近したがとても警戒しています。
牧草ロールのように丸めているやはり収穫後の麦の茎でしょうね。

●雌親2頭に子鹿が2頭!
c0070654_1622730.jpg
●子鹿
c0070654_16222057.jpg
●ツチアケビ(野生ラン)
c0070654_1623572.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-12 18:02 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2009-08-12 18:39
牧草ロールのそばにエゾシカ、絵になりますね。
道東でもなくても、見られるのですね。
ツチアケビの花はめずらしいのですか?
盗掘された話を前に聞きましたが・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 19:46 x
●minkさんへ
エゾシカは全道で見れますが札幌市周辺でも多く居るようです。
ツチアケビもランなので盗掘されることもあります。
今は黄色の花をつけているから綺麗ですよ。
Commented by bela flor at 2009-08-12 20:00 x
雌鹿が小鹿を守っているようにみえますね。
小鹿のお尻…可愛いですねー

そういえば里塚のコストコの前の空き地に「鹿出没注意」?のような看板がありましたね。
36号線沿いに出るのでしょうか?

ツチアケビは面白い色ですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 20:29 x
●belaさんへ
こんばんは
エゾシカ出没の看板がありましたか・・・多分今は森の中で餌が取れるが
秋ごろになるとまた住宅近くにも現れることがありますよ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:40
朝早くの時間帯はエゾシカに出会う確率も上がりますね。
夜にも出会う事が多いですが、急に飛び出してきたりするので、
それっぽい所を走る時は車の運転も慎重になりますね^^;
Commented by mitchi-jul at 2009-08-13 00:06
二組のエゾシカ母子なのですか? のどかな感じがします。
ロール巻きとエゾシカ、バックがグリンで絵画を見る感じですね。
ツチアケビまで、同系色で、すべてが、マッチしています。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-13 04:04 x
久し振りのエゾシカですね。カメラの方を気にして、何時でも逃げること
が出来る体制で見つめている様子に緊迫感を感じます。
ツチアケビも久し振りに見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 05:03 x
● hokkaido-tairikuさんへ
エゾシカの飛び出しや衝突寸前などは知床で経験しました。
こちらのエゾシカはすごく警戒してすぐに逃げられました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 05:07 x
●mitchi-julさんへ
おはようございます
エゾシカは空知でツチアケビは原始林で撮影しました。
本当に久しぶりでエゾシカに出遭えたので嬉しかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 05:12 x
●梅ちゃんへ
エゾシカは警戒心が強く人を見るとしばらくの間、固まったように観察してます。
少しでもこちらが動くとすぐに逃げる・・・そのくらい警戒心がなけりゃ
みんな天敵に食べられてしまうよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-08-13 22:44
エゾシカ、可愛いですね。
大自然の中でひっそり、でも、しっかり生きているのですね。
ひっそり、しっかりの表情をしています(#^.^#)
ツチアケビ、ユニークですね。
↓ミズアオイ、きれいな色ですね。(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-14 05:13
● nenemu8921さんへ
おはようございます
繁殖し過ぎて困っている地域もあり問題になってます。
農家は新芽などが食べられる被害があるのですよ。
増えすぎるのも困りもののようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ユリカモメ ・ ウミウ ショウドウツバメ >>