ユリカモメ ・ ウミウ

●ユリカモメ
c0070654_154349.jpg


 河口近くにはユリカモメがやって来ました。
 冬羽の顔は真っ白ですが夏羽になると顔から
 頭部が黒褐色に変化するところが面白い!
 ユリカモメは8月ごろから黒味が薄くなり10月
 ごろには白くなります。
 旅鳥なので偶然の出逢いですが嬉しいです!
 今度会う時はどんな色合いになっているかな・・




c0070654_8421143.jpg
●砂浜を散歩するウミウ・・水鳥は歩き方不器用ですね!
c0070654_904026.jpg
●羽を広げるウミウ
c0070654_982618.jpg
●オニユリ
c0070654_9101282.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-13 15:10 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by souu at 2009-08-13 17:00 x
京都の鴨川にいるのもユリカモメですね。
嘴と足が赤いような気がしますが あの鳥とは違うのでしょうか?
鳥の違い 難しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 17:12 x
●souuさんへ
こんばんは
ユリカモメは夏羽のころは足が赤いですが8月頃から色が変化するのです。
そちらででも今頃は足が黒いのと赤いのが混じっていると思います
Commented by mink330 at 2009-08-13 18:02
ゆりかもめと聞くと東京の乗り物を思い出してしまいます(笑)
やはり夏羽と冬羽は違うんですか。
足も変わるとは知りませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 20:40 x
●minkさんへ
こんばんは
意外にも羽色が変わるのが早く、今頃から色が薄くなり10月には真っ白
な顔になっています。同時に足も冬に向けて赤くなっていきすよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-13 20:48 x
ユリカモメの色の変化 面白いですね。
偶然の出会いは嬉しいものでしょうねー、次回の写真も楽しみです。

オニユリ・・・そう私のことです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 20:59
●belaさんへ
こんばんは
ユリカモメはオオセグロカモメより小さく顔も優しいので可愛いですよ!
オニユリは今が満開です。石狩の海岸方面のあちこちで見れます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-13 21:22
ユリカモメの顔って、どうしてあそこだけ黒くなるのか不思議ですよね。
北海道で見れるとは思っていませんでした。
素敵な出会いでしたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-13 21:33
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
毎年1~2度ほどユリカモメに出逢います。
顔の羽色が変わるのは面白いですね
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-14 03:35 x
ユリカモメは冬顔しか見たことが無いのですが、夏顔は
格好いいですね。
4枚目の写真はウミウがセグロカモメに「どうだい!大き
いだろう」と自慢しているようにも見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-14 04:56
●梅ちゃんへ
おはようございます。
ほっかぶりしたこそ泥棒のような姿にも見えて滑稽です!
ウミウは海からあがると翼を広げて干す姿も面白いでしょ。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-14 19:01
ユリカモメの顔が夏が黒く変身とは日焼のようで、面白いですね。
羽や尾っぽも黒く、格好が良いですね。
ウミウはその反対で、暑苦しい様子に見えます。
オニユリが満開で、首が重たげに見えますね。
Commented by nassiです。 at 2009-08-14 19:53 x
太宰治風に書くと「オニユリには黄アゲハ(蝶)が似合う」ということになります。この組み合わせは昔どこの庭でも見られ夏の風物詩でしたが最近は蝶の数が減ったせいか寂しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-15 06:18
●mitchi-julさんへ
おはようございます
夏羽と冬羽の変わる時期は面白くまだら模様ににもなりますよ!
夏は海鳥が羨ましくなります・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-15 06:22
●nassiさんへ
そうですか黄アゲハ(蝶)は減っているのかなぁ~!
蝶やトンボを専門に撮っている人もいるが私はどうも
手が回らず知識不足ですね (>_<)
Commented by gattin38 at 2009-08-17 08:58
おはようございます。
ユリカモメちゃんの夏羽、たくさん滞在していますね。
私も先日、カモメちゃんに混じって一羽だけいる夏羽の
ユリカモメちゃんに出会いました。近いうちにアップする
予定です。頭の色がほんとに可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ エゾシカ >>