アオサギ

アオサギがコロニーを出てみなそれぞれ巣立ちましたがその後を追跡してみました。
餌を求めて川や湖沼だけではなく海で魚を捕るのもいます。
この一月の間に撮ったアオサギの場所がそれぞれ異なっているのでご覧ください。

●巣立ち後は水田に入っているのが目に付く!
c0070654_5322589.jpg
●海岸に近い崖の上
c0070654_5323723.jpg
●砂浜
c0070654_533419.jpg
●磯・・ダイサギ(右)とのツーショット
c0070654_533316.jpg
●山奥のダム近く
c0070654_5335786.jpg
●アカバナ
c0070654_554077.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-16 17:39 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-16 19:08 x
なるほど。こうしてアオサギの追跡をしてみるとそれぞれ生きる
術として色々なところに姿を見ることが出来るんですね。
夕日(?)を浴びてアオサギとダイサギがたたずんでいる姿は
どこか郷愁を感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-16 21:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
アオサギは色々なところで出逢いますね。
やはり木の上など高いところがお似合いのようです(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-08-16 21:31
アオサギはコロニーを去って、砂浜を歩くなど想像もして
いませんでした。夜は、林の中で寝るのでしょうか?
アカバナは、シベは違いますがゲンノショウコに、似ていますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-16 21:31
色々な場所でのアオサギ、楽しませて頂きました。
私はなんと言っても水田の中のアオサギが好きです^^
Commented by piyokococo at 2009-08-16 22:54
木のてっぺんにとまっているアオサギ格好いいですね^^
海岸にも現れるの知りませんでした。
砂浜の波飛沫の前を歩く姿も絵になっていますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-17 05:10
●mitchi-julさんへ
ドライブしていると大型のアオサギは目立つので時々車を止めて撮りました。
アカバナもゲンノショウコも花は「小さく似てますね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-17 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
アオサギは川魚ばかり食べると思ったら海魚も捕ることが分かり驚きました。
以前に大きな海魚を咥えたのを見たことがあるがヒレがぴーんと張るので
食べにくそうでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-17 05:18
●piyokococoさんへ
アオサギは数が多くあちこちで見かけるのでドライブ中見つけると
すぐに車を止めて撮りました(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-17 08:17 x
こうして写真で見せていただくと 色々な場所で生活をしているのが分かりますね。
そして海魚もとることがわかりました。
それぞれに景色の違いでアオサギの雰囲気も違って見えますね。

アカバナが可愛いです。。
Commented by cyril_2660 at 2009-08-17 10:46
こんにちは。
こうして見せてもらうと、今さらながら本当にどこでも見ることのできる
守備範囲の広い鳥だな~ということがわかります。
うちの方でも人家の庭木のてっぺんにもいるし、お濠の中にもいます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 05:11
● bela flor さんへ
おはようございます
アオサギは水辺で魚が捕れるところなら必ずやってきますが
時々休んでいるのか高い木の上にもとまりますね。
それだけたくさんいると言うことだね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 05:13
● cyril_2660さんへ
こちらではあちこちでよく見れる鳥です。
鳴き声だけはいただけないが・・・立ち姿は格好いいですね(^_-)-☆
Commented at 2009-08-21 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ PartⅠ カワセミ >>