カワセミ PartⅡ

カワセミを見つけて観察していたらどうやらこの枝がお気に入りでみんな集まってくる。
親鳥1羽に幼鳥が3羽と思うけど幼鳥も大きくなっているから区別できません。

●最初は一羽の幼鳥
c0070654_5284882.jpg
●親鳥がやって来た
c0070654_5291141.jpg
●甘える幼鳥
c0070654_9153817.jpg
c0070654_530569.jpg
●4羽が集まってきたが4羽見つかりますか?・・・見えにくいのは一羽が飛んでいる姿です(右側)
c0070654_5315897.jpg
●ウメガサソウ
c0070654_553497.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-18 12:21 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by fpbird at 2009-08-18 14:23 x
すごく気に入った枝が学校がわりなんですね!
生きるために必要な智恵や技や術を両親から受け継ぐんでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 16:08
●fpbirdさんへ
こんにちは
親子の集合はまるで学校のようですね・・!
もうすぐ親から離れての生活になるのでしょう・・頑張って欲しいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-18 17:16 x
たしかに親鳥か幼鳥かの見分けはとても難しいと思いますが、何とな
く幼鳥はその姿に幼さを感じますが、それ以上は説明不能です。
5枚目の写真は左下に2羽右上に1羽、すぐその下に飛び立つ1羽と
合わせて4羽と見ましたがいかがでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 18:26 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
幼鳥は幼い表情が出ているね・・・
5枚目はその通りです! なんとか4羽が確認できました!
Commented by mink330 at 2009-08-18 20:11
親に甘える幼鳥、かわいいですね。
口の中が赤いがはっきり見えます。
止まりやすそうな枝ですが、やはりここに集まるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 20:26 x
●minkさんへ
こんばんは
蚊に刺されながらも待った甲斐がありました。
口の中が赤いのはやはり幼鳥ですね・・めんこい!(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-08-18 20:49
カワセミが4羽も!ミラクルです~・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
5枚目、4羽居るの確認できます^^
3枚目の、お父さん(?)に甘えて嬉しそうな表情の子供の写真
特に好きです^^
もうすぐ独立・・・みんな元気に頑張ってほしいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 21:00 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
蚊と戦いながら辛抱したので神様が与えてくれたチャンスだったかも!
幼鳥の仕草が可愛いでしょ・・・えへへ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:26
カワセミってお気に入りの場所があって、
必ずその場所からダイブしたりしますよね。
そのお気に入りの場所を見つけるのがカワセミ撮りのキモになるような気がします^^
Commented by bela flor at 2009-08-18 21:30 x
4羽…分かりますよー
親に甘えている姿が可愛らしいですね。
忍耐強く頑張っているとこんなに良い場面が撮影できるのですね。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-18 22:24
カワセミが1度に4羽も見られるなど、ラッキーでしたね。
右側にも2羽が見えます。
甘える様子が可愛いですね。
ウメガサソウは、始めての様な気がします。
まるで、活け花(生花)を思わせますね。

Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 04:51 x
● hokkaido-tairikuさんへ
そうですね・・大体止まり木は決まっているようです、
カワセミ撮りはいつも止まり木を見つけてやってくるのを待っています!
時には空振りで帰宅するkともあるけどね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 04:57 x
●belaさんへ
形のよい止まり木を見つけては・・「この木に来ないかなぁ~」と期待して
待ってます! 幼鳥は親と同時に見れるのは今だけで間もなく独立する
とまた元の番だけになります!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 05:03 x
●mitchi-julさんへ
親子が見れるのは今だけで間もなく独り立ちするでしょう。
カワセミ冬になるまでに2度ばかり繁殖します。
雪が降っても留鳥となるのもいるが大半は雪のないところへ移動します!
Commented by souu at 2009-08-19 08:04 x
カワセミは一度に何羽くらい孵るのですか?
この4羽は親子なのでしょうか?こんなにたくさん一つの画面に入るのは
珍しいのではないでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 15:02
●souuさんへ
こんにちは
カワセミは平均3~4羽ほど孵ります。
子育ての最中は4~5羽がカメラに収まることがありますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ カワセミ PartⅠ >>