シマエナガ

●成鳥
シマエナガ_c0070654_16163373.jpg
山の中腹で2~30羽ほどの小鳥の混群に
出遭いました。シジュウカラ、ゴジュウカラ
の中にシマエナガが数羽混じっていました。

よく見るとどうやら幼鳥も混じっていたので
追跡撮影しました。





●幼鳥と思われます
シマエナガ_c0070654_16165454.jpg
シマエナガ_c0070654_16171029.jpg
●トモエソウ
シマエナガ_c0070654_1625775.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-19 14:58 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-19 15:43 x
シマエナガは本当に可愛いくてぬいぐるみを思わせる鳥です。
可愛い表情や成鳥、幼鳥と一緒に観察できたんですね。
おかげさまで私もじっくりと見ることが出来ました。
Commented by mink330 at 2009-08-19 16:41
雪だるまのような、シマエナガ、かわいいです。
本州のエナガより、ずっと好きですよ~
幼鳥はやっぱり毛が生えそろわない分、いつもと
感じが違いますね~
Commented by bela flor at 2009-08-19 17:07 x
成鳥も幼鳥もどちらも可愛いですね。
幼鳥のぽわぽわの毛が良いですねー
成鳥の方が幼いように感じるのは私だけ?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 18:48 x
●梅ちゃんへ
実は幼鳥を撮ったのは初めてなんですよ!
やはり幼い表情ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 18:51 x
●minkさんへ
こんばんは
北海道の亜種シマエナガの方が可愛いと思います!
小さいくちばしも魅力的ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 18:52 x
●belaさんへ
こんばんは
いやいや両方とも可愛いですよ!
親が可愛いから子供も可愛いですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-08-19 20:17
きゃ~(^◇^)ふわふわのほわほわ☆
成鳥さんも幼鳥さんも白くてかわいいですね^^
すごく出会ってみたい憧れの鳥さんです(^^♪
北海道の子は、色白で美人さんが多いですね☆
うっかりフィールドやけしてしまったぴよこ・・・羨ましいです(^◇^)ぴよ♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-19 20:28 x
● piyokococoさんへ
そちらで見るエナガとは少し違いがありますね。
そちらにも美人は多いでしょう!・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:42
シマエナガは冬の印象が強いのですが、
今時期に見るのもいいものですね。
首をかしげている幼鳥の仕草が可愛いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-20 04:58
●hokkaido-tairikuさんへ
シマエナガは久しぶりに出遭いました・・冬以来かな?
子連れだったので嬉しかったですよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-08-20 18:51 x
シマエナガの雛にも目が赤い個体が出るんですか?
こちらのエナガの雛には赤目が出ます。
成長すると治まるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-21 05:33
● fpbird さんへ
シマエナガ雛の目が赤いのは知りませんでした。
幼鳥を捕ったのも初めてなんです・・(>_<)
教えていただきありがとうございます!
Commented by gattin38 at 2009-08-22 13:26
こんにちわ。
シマエナガちゃんは名前の通り島にしか滞在していないんでしょうか。
頭が雪のようで真っ白くてとても可愛いです。
幼鳥も成鳥も同じくらい可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ カワセミ PartⅡ >>