モズ

c0070654_19581940.jpg


  モズのお食事

モズが餌を持ってきた。
モグラのような小動物のようです。
木の幹の陰で食いちぎって食べていました。
小さな猛禽なんですね!





●「何を食べてるの・・見せて~!」
c0070654_19475849.jpg
●「これだよ~!」
c0070654_1948937.jpg
c0070654_19482427.jpg
●アキノキリンソウ
c0070654_203294.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-20 17:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-08-20 17:51
うわ~リアルですね。
毛も食べちゃうのかしら?あぁ、ペリットとして後で
はき出すのでしたね。確か・・・
かわいい顔して何とやら・・ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-20 18:34
●minkさんへ
こんばんは
そうですよ・・消化できないものは後でペリットとして吐き出します。
昆虫を食べることが多いのでしょうけど小動物も食べるようです!
Commented by piyokococo at 2009-08-20 19:43
モズ君 matsuさんの言う事を聞いて、ご馳走見せてくれましたね^^
モグラさん初めて見ました。小さいのですね~。
モズ君、本当に小さいながらも猛禽さんですね。
日光で出遭ったモズ君は枝に昆虫を突き刺して(早贄でしょうか?)
お食事していました~。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-20 19:55
● piyokococoさんへ
こんばんは
モズが持っているのはモグラかどうかは定かではないですが
一生懸命食いちぎっていました。 猛禽だなぁ~と思いました。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-20 20:33
猛禽って大きな野鳥と思っていましたが、モズは小さいのですょね。
可愛い目をしていますが、嘴は猛禽独特のなのでしょうか?
アキノキリンソウ満開ですね!
下↓のシマエナガ、成鳥でも愛らしいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-20 20:45 x
● mitchi-julさんへ
こんばんは
モズは小さい猛禽と呼ばれています。
クチバシは餌を食いちぎれるほど鋭い形をしていますね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:44
小さくても猛禽ですね!
狩りの瞬間も見てみたいものですが
matsuさんは見た事あります?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-21 05:26 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
残念ながら狩の瞬間は見たことがないですね・・
せいぜい8/2のアカモズがトンボを捕った瞬間くらいです(>_<)
8/2 アカモズ・・・ http://kmatsu.exblog.jp/12058717/
Commented by fpbird at 2009-08-21 08:19 x
餌はコウモリですかね?
後でPCでも見てみます。

私はまだ小動物を狩っている場面に出会したことがないんです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-21 14:59 x
モズは我が家の畑にもやって来ますが、手芝の先に止まって地面を
見渡し、虫を捕ってはまた手芝の先に戻ってくるを繰り返している姿し
か見たことが無いのですが、話には聞いていましたが小動物を捕食
する姿ははじめて見ました。何となく勇ましいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-21 18:14
●fpbirdさんへ
小さいコウモリということも考えられますね。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-21 18:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
モズは猛禽ですから小動物を捕らえるようですが今回は持ち込んだ
餌をちぎって食べています・・さて何だろうかね?(>_<)
Commented by gattin38 at 2009-08-22 16:26
こんにちわ。
モズ君がこんなものを捉えているところ、はじめて見ました。
モグラですか。ちょっと可哀想な気もします。
複雑ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 06:00 x
●gattin38さんへ
モグラかどうか分かりませんが小さいネズミのようなものですね。
初めて小動物を食べるのを見ましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ シマエナガ >>