ミサゴ

やっとお天気が回復しました。気持ちよい青空です。
石狩川では大型のミサゴが飛んできました。
魚を捕ろうとするが川の水は一昨日までの雨ですごく濁っています。
これじゃ狩は無理じゃないかと心配になりますね。

c0070654_14594297.jpg
c0070654_15163262.jpg
c0070654_1506100.jpg
c0070654_1501796.jpg
●ツルリンドウ
c0070654_1562044.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-22 15:11 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-22 16:41 x
川面を見据える鋭い眼差しがはっきりと分かります。
昨夜来の雨ですからさすがに魚影は捉えることが出来なかった
ようですね。
ツルリンドウが涼しげで爽やかな気分にさせてくれます。
Commented by はなみずき at 2009-08-22 17:17 x
ミサゴ 初めてです、 目と口ばしの鋭さがよく分かります。
つるりんどう なんとステキですねー、山道で出会ったようで 嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-22 17:23 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
ミサゴにとって今日こそ魚を捕りたいと思っているでしょうね。
どこかで魚を捕れるといいですね・・応援したくなりました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-22 17:26 x
●はなみずきさんへ
こんにちは
ミサゴは魚を主食とする大型の鳥です。
ツルリンドウも咲き始めました・・秋の赤い実も楽しみですね!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-22 17:41
ミサゴも精悍ですねぇ。下から見た翼の模様が何て芸術的だろうと
思ってしまいました。私は双眼鏡でも見ることはかなわなそうです…。
ツルリンドウも初めて見ました。こういった清楚な花、大好きです。
Commented by bela flor at 2009-08-22 19:15 x
お天気が良くなりましたね。
でも川が濁っていては魚が見えないですねー
ミサゴも焦ってくるんじゃないのかな?
静止しているミサゴを撮影したような錯覚をおこします。

ツルリンドウ・・・素敵な花ですねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-22 19:43 x
●Treehouse-in-kさんへ
こんばんは
ミサゴは川や海で魚を捕るためダイナミックなダイビングをするのです。
しかし今回は魚が見えないほど濁っていたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-22 19:45 x
●belaさんへ
こんばんは
このように水が濁っているときは狩ができないから食事なしの日もあると思います。
森ではツルリンドウも咲き始めましたよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-08-22 22:01
綺麗に晴れた青空を飛ぶミサゴ、見ていてとても気持ちが良いです。
4枚目など、ミサゴの角度も面白いですね^^
川の濁りがとれて、ミサゴ早くご馳走getできるといいですね☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-22 23:14
青空にミサゴの白い羽が映えますね。
ラストは獲物をねらってホバリングしているところでしょうか?
Commented by fpbird at 2009-08-23 02:47 x
青い空に白いミサゴは映えますね。
今日は、午前中一瞬雨になり、そのどす黒い雲のあった時に
ミサゴ登場。。。止まりものでしたが、暗い中、何とかパシャリでした。

それにしても、飛ぶびものをいつも見事ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 05:31 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
久しぶりに晴れた青空バックにミサゴを見つけました。
車から降りて手持ちで撮影しています。
ミサゴが移動するのを見ながらまた車で追いかけましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 05:34 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
獲物を探しながら水平に飛んだり時々静止するようなホバリングも
観察できました。4枚目は多分ホバリングだったかも・・・!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 05:38 x
●fpbirdさんへ
久しぶりの青空バックで撮影できました。
カメラの特徴でできるだけ動きのあるものや表情を撮りたいと努力して
いますが・・やはり苦労の連続です。 難しいですね~!
Commented by akatonbo1935 at 2009-08-24 10:30 x
8/19~21まで涼を求めて奥木曾路に旅していました。
海抜1400mにある友人の別荘は15℃の別世界でした。
天気に恵まれ駒ケ岳、乗鞍岳にも行って来ました。

奈良市在住のueokaさんが奈良で撮影したミサゴの残暑見舞いを
投稿頂きましたが、奈良にもミサゴがいることをはじめて知りました。
Commented by gattin38 at 2009-08-24 13:26
こんにちわ。
ミサゴ君の眼力をもってしても川が濁っていれば
狩は無理かもしれないですね。
こんな場合ミサゴ君はどこへ獲物を探しに行くのでしょうか?
海の方にでも出るのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キジ イソヒヨドリ >>