キジ

農道を走行中キジに出遭いました。
道路脇をウロウロしていたのでじっくり撮影できました。
間もなく背の高い草地に入り込み姿を消しました。

●オス
c0070654_20193239.jpg
c0070654_20194434.jpg
●メス
c0070654_20195568.jpg
●ツルニンジン
c0070654_1240457.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-23 12:42 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-23 14:36 x
オスはカメラの方を気にしながら、しかし威厳を保とうとしているように
見えますが、メスの方は「さぁ!どうしようどうしよう」とオロオロしている
ようにも見えます。オスの色合いがとても綺麗に撮れていますね。
Commented by bela flor at 2009-08-23 14:50 x
雉はこんなに色合いがハッキリしていたんですね。
梅ちゃんのコメントのように、メスはオロオロしているように見えますね。

ツリガネニンジンは目立たないお花ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 19:28
●梅ちゃんへ
こんばんは
かなり近寄れたので色合いも綺麗でしたね。
メスは車の中からですが7mくらいでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 19:34
●belaさんへ
ごめんなさい! 「ツルニンジン」を間違えてツリガネニンジンと紹介
してしまいました。 申し訳ありません(>_<)
Commented by piyokococo at 2009-08-23 20:52
白い首輪のようなものがあるのでコウライキジでしょうか^^?
キジはすぐ逃げてしまうのに、しっかり全身写されてますね☆
メスが2羽いるのは、片方は幼鳥でしょうか^^それとも・・・・・^m^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-23 21:09
キジをゆっくりと撮影できてよかったですね!
私はいつも見つけてもすぐに逃げられてしまいます^^;
ツルニンジンは、ジイソブのほうでしょうか?
Commented by mink330 at 2009-08-23 21:14
ほんとに鮮やかな色のキジです。
ピンクの花と良くあって、いい写真になってますね~

ツルニンジンは目立たないけど、よく見ると美しい。
Commented by gattin38 at 2009-08-23 22:07
こんばんわ。
キジちゃんの雄、雌、見事にキャッチされました。
一枚目なんか素晴らしいです!
私もキジちゃんの写真を撮りたいと思って出てきそうな
所で探すんですがいつも足元から急に飛びたたれています。
ほんとに綺麗です。有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 05:32 x
● piyokococoさんへ
キジに出遭えるのは少ないチャンスですが今回はしっかり撮ることができました。
メスはオスと離れたところででしたので親子なのかどうか分かりませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 05:38 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
いつも車を止めただけで逃げられることが多いのに今回だけは
逃げずにしばらく撮影に応じてくれました(^_-)-☆
ツルニンジンのジイソブ・・残念ながら意味が理解していません。ごめん!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 05:42 x
●minkさんへ
おはようございます
キジのバックのピンクはアカツメクサですよ!
道端を歩いていたのを見つけたので花とのショットを狙いました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 05:45 x
●gattin38さんへ
おはようございます
いつも車で近寄って撮影しているが今回はすぐには逃げず
撮影に応じてくれました。すごくラッキーな気分です!
Commented by fpbird at 2009-08-24 08:32 x
北海道には普通のキジはいるんですか?
やはりコウライキジだけでしょうか?
Commented by cyril_2660 at 2009-08-24 10:06
メス2羽の重なり合いがすごくいいフレーミングですね!
キジってこちらの存在に気がついてもあからさまには逃げないのですが、
知らず知らずのうちにうまく距離を取って去っていく感じがしますよね?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 16:15
●fpbirdさんへ
多分こちらはコウライキジだと思いますよ!
あまり見ることが少ないので勉強不足ですが・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 16:18
● cyril_2660さんへ
キジは警戒強いものが多いと思うけど今回は巧く撮れました。
少しずつ遠ざかって行ってしまいましたけどね(^_-)-☆
Commented by kyk73 at 2009-08-25 09:36
ホタルブクロの様なツルニンジンの花、根っこが人参に似ているのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-27 05:52
● kyk73さんへ
おはようございます 
コメントありがとうございます
根っこが人参に似てるかどうか残念ながら知りません・・
申し訳ありません(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< サメビタキ ミサゴ >>