サメビタキ

公園内の林でサメビタキ(多分!)と遭遇しました・・間違っていたらご指摘ください。
突然目の前を横切り近くの木にとまったのです。
綺麗な目をパッチリ開けてとても可愛い表情でした。

●サメビタキ・・全長14cm
サメビタキ_c0070654_19462320.jpg
サメビタキ_c0070654_19463577.jpg
●羽づくろい・・こちらは幼鳥だったかな?
サメビタキ_c0070654_19484533.jpg
●トチバニンジン
サメビタキ_c0070654_1950842.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-24 16:12 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-24 16:30 x
サメビタキというのはノビタキなどの仲間なのでしょうか?大きさも
同じくらいなのでしょうか?
図鑑と見比べてみましたが目の周りの白い環と口元にかけての白い
ラインと羽の先の茶褐色の部分といい、これは間違いなくサメビタキ
ですよ。私はそう思うのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 16:43
●梅ちゃんへ
こんにちは 
調べていただきありがとうございます。
あまり撮ったことがない鳥は自信が持てないものですね。
ノビタキはビタキ類の仲間では小さい鳥ですね・・
しかしコサメビタキと同じ13cmと図鑑にありました。
Commented by bela flor at 2009-08-24 19:33 x
サメビタキ・・・初めてお目にかかります。。。
目力のあるお顔ですね。可愛らしいです。

トチバニンジン…花火みたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-24 19:44 x
●belaさんへ
こんばんは
ビタキ類の特徴は目がパッチリで可愛い顔をしています。
時々出遭いたいですね! 
トチバニンジンはもう赤い実がついていました!
Commented by piyokococo at 2009-08-24 20:18
matsuさん こんばんは^^
大雨覆先端の白斑が目立つので、サメちゃんだと思います^^
サメちゃんにはまだ出遭ってないので、正確には解りませんが(^^ゞ
サメちゃんもコサメちゃんも、お目目ぱっちりなところと嘴の感じが
なんとも可愛いですよね(^^♪
私もサメちゃんに会いたいです~♪♪
Commented by mitchi-jul at 2009-08-24 21:00
サメビタキは、目も身体も可愛いですね。
鳴き声も可愛いのでしょうか?
3枚のお写真、どれもステキですね。
トチバニンジンの実が熟して、重たげです♪
ご無沙汰が多くて、ごめんなさい。 多忙な日々を過ごしております。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-24 21:16
サメビタキは初めて見ました。
調べてみましたが、コサメビタキとは微妙に違うんですね。
私もいつか出会ってみたいです^^
Commented by mink330 at 2009-08-24 21:41
サメビタキですか~
私には区別がつかないですが、コサメビタキや、エゾビタキなど
色々あってややこしいですね。
でもヒタキ類は目が美しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 05:27 x
●piyokococoさんへ
コメントありがとうございます
やはりサメビタキでしたか・・・コサメビタキとの区別が難しいです。
あまり撮っていない鳥だけにね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 05:29 x
● mitchi-julさんへ
残念ながら鳴き声は聞けませんでした。
森ではトチバニンジンが目立つようになりましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 05:32 x
● hokkaido-tairikuさんへ
コサメビタキとの区別に自信がなかったですが皆さんから「サメビタキ」
と教えられほっとしています。偶然の出逢いですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 05:35 x
●minkさんへ
目が可愛いのがビタキの特徴でもありますね。
しかし、微妙に違うビタキ類には悩まされました。
みなさんから教えていただき感謝しています。
Commented by fpbird at 2009-08-25 08:27 x
美しい写真は見ていて勉強になります!

そう言えば、サメビを今年は見ていません。
Commented by gattin38 at 2009-08-25 11:20
おはようございます。
サメビタキちゃんは初めて拝見しました。コサメちゃんとの
区別はほんとに難しそうですね。
ヒタキ類はいずれも可愛くていつ出会っても心を和ませてくれる
小鳥ちゃんです。
こちらにはコサメちゃんと出会っている人がちょくちょくいてますが
残念ながら私はまだ出会っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 16:28
●fpbirdさんへ
サメビタキは今年初めての撮影となります
それだけ見つけにくい野鳥ということでしょうか・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 16:30
●gattin38さんへ
頻繁に出遭える鳥ではないので同じ仲間のコサメビタキなどとの
区別は苦労します。gattin38さんもそのうち出会えることでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< アマツバメ キジ >>