アマツバメ

ツバメ類はほとんど巣立ち群れを作って移動したようです。
先日海上付近を飛んでいたアマツバメの群れを撮ったものですがほとんど幼鳥だと思います。
アマツバメは秋には南へ帰る準備をしていることでしょう。
アマツバメは通常上空を高速で飛んでいるが雨が降る前には低いところまで降りてくることからその名がつけられたようです。低空を飛んでいたら「雨が降る前兆」ということでしょうか・・・
c0070654_5563983.jpg
c0070654_5565240.jpg
●アキノキリンソウ
c0070654_559397.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-25 16:25 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-25 17:22 x
凄い数のアマツバメですね。アマツバメの尾は普通の鳥の尾のような
形ですね。我が家の近くのツバメは何ツバメか分かりませんがしばらく
様子を見に行っていないので、もう巣立ってしまったかもしれません。
Commented by mink330 at 2009-08-25 19:27
私が子供のころ家の軒下にツバメが巣を作って
居たのですが、やはり低く飛ぶと雨が降ると
言われていましたよ。
アキノキリンソウきれいですね。
今日河原に咲いていたのは、セイタカアワダチソウかなぁ?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 20:21
●梅ちゃんへ
こんばんは
100羽位の群れで飛び回っていました。
巣立った幼鳥に体力がつくと遠くへ行くのかも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-25 20:26
●minkさんへ
こんばんは
一般的ですが雨が降るころは蚊なども低空で飛ぶのでツバメも
低い位置で捕食するのだろうと思われます!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-08-25 20:54 x
アマツバメは、もう南下の準備ですか?早いですね…・
ずいぶん涼しくなりましたものね~~。
たくさんのアマツバメ、幼鳥が主ですか。ありがとう。
Commented by piyokococo at 2009-08-25 21:01
アマツバメの名前の由来、初めて知りました。
沢山の命が生まれ巣立ち、飛び回っている姿嬉しいですね♪
みんな又来年やって来て、新しい命を育んでいってほしいです☆

そう言えば、家の前の電線によくやって来ていたツバメちゃん
最近姿を見なくなったような気がします。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-25 21:27
ツバメが低空飛行をしたら天気が崩れると言われますよね。
やはり野生の動物は人間より気圧の変化に敏感なんでしょうね。
それにしてもたくさんのアマツバメですね。
見ていて気持ちがいいです^^
Commented by bela flor at 2009-08-25 22:28 x
凄い数のツバメですね。
雨が降りそうになると蚊も低い所を飛ぶんですかー

秋のキリンソウ 可愛らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 05:08
●じいちゃん先生へ
ショウドウツバメも最近は僅かの数しか見なくなりました。
多分ツバメ類は移動始めたのではないだろうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 05:14
● piyokococoさんへ
アマツバメは最初6月に見たときよりすごく多いのでもしかすると
繁殖は2回するのかなとも思っています・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 05:17
● hokkaido-tairikuさんへ
そうですね・・気圧の変化に敏感なのでしょう!
それは捕食する蚊などの虫類にも関連しているのだと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 05:21
●belaさんへ
海岸などで蚊とは限らず小さい昆虫が上空をとんでいるとツバメ類が
捕食するのです。高い上空を飛ぶ昆虫もいるのですね・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-08-26 08:13 x
アマツバメのしゃしんをなかなかうまく追えなくて撮れません…
先日も信州では低空を舞っていました!
Commented by mitchi-jul at 2009-08-26 11:30
鳥類の低空飛行は昆虫捕食が目的なのですね。
たまあに、ベランダ付近に降りてくるのは、そおいう事なのですね。
アキノキリンソウをみて、一瞬錯覚(^・^)・・なんど見てもステキです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 15:48 x
●fpbirdさんへ
いや~今回も証拠写真だけですよ!
速くて動きについていけないのでブレブレばかりです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 15:50 x
●mitchi-julさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
アキノキリンソウもたくさん咲いています。
今回は白旗山で撮りました!
Commented by gattin38 at 2009-08-28 10:24
おはようございます。
アマツバメ、綺麗にキャッチされています。さすがですね。
私も7月頃でしたっけこちらで初めて出会いました。
でも上空はるか高いところを猛スピードで飛んでいるこのアマツバメちゃんをついにキャッチできませんでした。ちょっぴし苦い経験をしたツバメちゃんです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 21:27
●gattin38さんへ
こんばんは
ツバメ類は飛ぶのが速くカメラがついていけないことばかりです。
ブレブレで恥ずかしいけどガマンしてご覧ください(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ サメビタキ >>