チゴハヤブサ

チゴハヤブサを撮りにいきました。
どうやら今年は繁殖に失敗したようで未だカップルで周辺を飛んでいました。
来年に期待をしたいと思ってます。

チゴハヤブサ_c0070654_165169.jpg
チゴハヤブサ_c0070654_1651687.jpg
チゴハヤブサ_c0070654_1652680.jpg
●サラシナショウマ
チゴハヤブサ_c0070654_1672165.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-26 16:11 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-26 17:52 x
チゴハヤブサの目がキラキラと光っていますね。
何か獲物を探しているのでしょうか?チゴハヤブサも数は多く
ないのでしょうから、はやく子育てをして欲しいものです。
サラシナショウマをどこかで見たような気がするのですが、どこ
で見たのか‥
Commented by mink330 at 2009-08-26 18:22
チゴハヤブサも、絶滅危惧種に入っているのでしょうか?
かっこのいいハヤブサですね。
繁殖失敗とは残念なお話ですね。
Commented by bela flor at 2009-08-26 19:31 x
繁殖に失敗をしたのですかー
       来年に期待をしましょう!!
サラシナショウマはご近所でみたことがあるような??
もしかして似ている花かもしれません。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 19:34 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
何が原因なのかどうも繁殖しているように見えません!
サラシナショウマは森の中で多く見れるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 19:37 x
●minkさんへ
何度も営巣の巣を見ているがどうも利用していないで2羽で飛びまわっていました。
お気に入りの枝によくとまるので狙いました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 19:39 x
●belaさんへ
こんばんは
来年は是非期待したいですね。
森に行くとよく咲いているので目立ちますよ!
Commented by piyokococo at 2009-08-26 21:27
ハヤブサの仲間なのに、ハヤブサより優しげに見えます^^
白い眉班があるからでしょうか^^
こちらでは遭えない鳥さんですよね?一度見てみたいです~☆
ハヤブサのように飛翔はやはり早いのでしょうか?
飛んでいる姿、カッコイイですね☆ミ
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-27 05:28 x
● piyokococoさんへ
チッゴハヤブサは子育てをしているのが見たかったのですが今年は残念
でした。昨年子育てをしているとき見たのですがトンボやヤマガラなどの
小鳥を捕ってきては雛に与えていました。 う~ん 見たかったなぁ~!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-08-27 08:08 x
今年はチゴハヤブサを、あちこちで見かけます。
ほとんどが3羽ほどの子を育てています。
来年を楽しみにしましょう。
Commented by fpbird at 2009-08-27 08:31 x
私も今日はチゴハヤです!
繁殖がうまくいかなかったんですね(>_<)
残念です。
信州では3ヵ所のうち2ヵ所で計6羽の雛が巣立ちました。
ここ数年間順調です!
Commented by kyk73 at 2009-08-27 08:43
羽を広げた飛鳥の姿綺麗ですね。
繁殖に失敗したって、環境の悪化が原因でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-27 14:32
●じいちゃん先生へ
そうですか こちらでは3箇所を把握していたが2箇所は繁殖の巣を引
っ越したようでダメ・・最後の砦は繁殖失敗! 悔しいね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-27 14:35
●fpbirdさんへ
3箇所とも順調とは羨ましいですね!
こちらでは2箇所が営巣の巣を取り替えたようで不発、最後が繁殖を
失敗したようで・・ついていません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-27 14:37
●kyk73さんへ
3度ばかり様子を見に行ったがカップルの2羽は見れるが
繁殖した形跡が分かりません(>_<) また来年まで待ちます!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス アマツバメ >>