オオセグロカモメ

c0070654_10472671.jpg
河口近くにオオセグロカモメが群れていた。
そのうち1羽がホッキ貝を見つけました。
なんとかして貝の身を食べたいがどうにも
ならない・・・・貝は口をしっかり閉じて食べ
られないようにガンバル!
しばらく貝をひっくり返したり突っついていた
が遂に諦めました・・クヤシイ!!



●「食べたいなぁ~!」
c0070654_10492658.jpg
●「だめだこりゃ!」
c0070654_1050738.jpg

●ウンラン
c0070654_10111671.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-28 17:36 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-28 19:43 x
今日は風が強かったから背景の打ち寄せる波が凄い迫力があります。
オオセグロカモメが折角見つけた極上のご馳走「ほっき貝」なのに、食べ
られなくて残念でしたね。
Commented by mink330 at 2009-08-28 20:29
凄い数のオオセグロカモメですね。
それに梅ちゃんの言うように、波が高いこと・・・
ホッキ貝も食べられまいとして、しっかり口を閉じて
いたんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 20:54
●梅ちゃんへ
こんばんは
折角のご馳走だったのにオオセグロカモメは残念でしたね。
私も欲しいと思ったけど川を挟んで向かい側なので無理でした(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 20:56
●minkさんへ
ホッキ貝も荒波によって打ち上げられたものでしょうが次の大波が来なく
ては海に戻れないでしょうね。 この勝負はホッキ貝の勝ちだね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:38
オオセグロカモメvsホッキ貝、ホッキ貝の勝ちですね(笑)
けっこう波が高かったようですが、カメラは大丈夫だったでしょうか?
意外と細かい塩がかかっていたりするんですよね~^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 21:42
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
しっかり閉じたホッキ貝は命がけで防衛したようだね。
カメラは帰宅後清掃するようにしてますが少し心配ですね(>_<)
Commented by souu at 2009-08-29 09:09 x
ホッキ貝も命がけ、絶対に開くものか!って頑張ってますね。
それにしても このカモメさん可愛いですね。ホッキ貝に比べノンビリして
いるように見えます。
ウンランの花は 海辺に咲く花ですか?
Commented by nenemu8921 at 2009-08-29 11:41
じっとカメラで追っていると、ほとんどカモメの心になってしまいますね。
ああ、どうにかして…などと。(^^♪
ウンランは初めて見ました。可愛い花ですね。
マツバウンランという帰化植物がこちらではよく見ますが。
Commented by birrrd at 2009-08-29 11:52 x
 こんにちは。貴ブログ、よく拝見しています。

 苫小牧の浜でもホッキが結構あがっています。カモメやカラスがそれをくわえて飛び上がって落として……。砂浜に落としても案外開くようです。貴地のカモメの間にもこの食べ方が広まったら面白いですね。

 そちらの浜、ゴミもないようでいいですね。こちらはゴミだらけで写真には関係ないですが、夏は随分臭いです。ゴミはいつまでも残ります。臭いは、焼き肉のシーズンが去ってしばらくしないと「正常」には戻りません……。




Commented by bela flor at 2009-08-29 12:07 x
オオセグロカモメさん ホッキ貝に勝てなかったんですねー
ホッキも必死かな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-29 16:06
●souuさんへ
こんにちは
カモメにとっては最高のご馳走だけに真剣でした!
ウンランは海岸に咲くはなです・・綺麗でしょう!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-29 16:12
●nenemu8921さんへ
カモメが真剣になって貝を食べようとしているのが面白かったです。
こちらで見るウンランは海岸近くで見る花の一つです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-29 16:17
●birrrdさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
ホッキ貝を持って飛び上がり落下させるのですか・・すごい技ですね。
カラスがつぶ貝をそのように落下させるのを見たことはあります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-29 16:24
●belaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
貝はじっと我慢しているのでしょう・・・すごい戦い・・ かな!
Commented by piyokococo at 2009-08-29 19:37
「だめだこりゃ!」のセリフ うけました( *´艸`)
貝殻を道路に落として、車がのぼって割る手法・・・
あれはカラスだったでしょうか?
(↑のコメントにも書いてありますね。後から気づきました^^)
新鮮で美味しいでしょうに、カモメさんは悔しくホッキ貝は
助かりほっとしているでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-30 06:57
● piyokococoさんへ
ほんとうに硬い貝殻だけに貝は身を守れるのでしょう!
ホッキ貝の殻はすごく固いものなので上空から落としてもなかなか
壊れるものではないのですが・・別の貝ならカラスがやってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ エゾリス >>