チュウヒ

チュウヒが河川敷上空を飛んできました。
通常は餌となるネズミを探しているが実際には、昆虫、ヘビ、カエル、時には鳥類も捕食するようです(図鑑参考)
昨年はネズミを鷲づかみにして飛んでいるのを撮りましたが今年はまだチャンスがありません。
石狩川河川敷では繁殖もしていると思われます。

c0070654_1540571.jpg
c0070654_15413583.jpg
●ネジバナ(野生ラン)
c0070654_162317.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-29 16:04 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-29 18:51 x
昨年のチュウヒが野鼠を鷲づかみにして飛んでいる姿を思い出しました。
今年はネズミが少ないのかな?だったら我が家の畑に来て欲しいです。
そろそろカボチャを食い荒らされそうなのでチュウヒ君が来てくらないか
なぁ。
そろそろネジバナが咲き始めましたね。私のお気に入りポイントに行って
みようかな。
Commented by piyokococo at 2009-08-29 19:41
チュウヒ 草むらの中に何かを見つけましたね^^
こちらの河川敷で見るのはトビばかり・・・まだチュウヒを見ていません。
ここ最近の休日は、お山ばかり行っているせいもありますが^^;

ネジバナ 2本で素敵なハーモニーを奏でていますね♪
大好きなお花です^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-30 06:07
●梅ちゃんへ
おはようございます
畑にそんなにネズミが居るものですか・・野菜の根を食べるのでしょうね。
えっ 根だけじゃない! 実も食べられるのじゃたいへんだ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-30 06:11
●piyokococoさんへ
おはようございます
この時は下へ降りたきりしばらく飛び上がってこなかったので
多分餌を食べていたと思います。
ねじれていないネジバナもあるから面白いですね・・・
Commented by mitchi-jul at 2009-08-30 11:15
チュウヒの着地する姿が、ステキですね。
飛行機の着地寸前と共通するものを感じました。
ネジバナ右巻き・左巻きが仲良く咲いて、こちらもステキです。
私は、ネジバナとの出会いがないのです・・不思議。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-30 16:59 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ネジバナは今が最盛期というのかあちこちで見れますよ。
是非見つけてくださいね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-08-30 17:04
チュウヒは北海道で繁殖もしているとありましたが、
冬鳥なんですね。
ということはこの鳥は北海道で繁殖した鳥でしょうか?
それとももう渡ってきた?

ネジバナ最近見てないです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 06:50
●minkさんへ
チュウヒは北海道で繁殖しています。
冬は雪の少ないところに移動すると思います・・
カエル、ヘビは冬眠するしネズミも捕りずらいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ オオセグロカモメ >>