カササギ

今日は政権選択の総選挙です・・夜までテレビにかじりつくかな!

苫小牧方面に出かけカササギに出遭いました。
カシャカシャとやかましく鳴くのですぐに見つかるけど見れたのはたった2羽だけでしかもこのショットだけ。
カササギはカラス科に属します。


カササギ_c0070654_703917.jpg
●レンゲショウマ
カササギ_c0070654_7193533.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-30 17:04 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2009-08-30 17:51 x
顔がカラスににていますね。
カシャカシャと鳴くんですね、森にいったら聞こえるのかな?

レンゲショウマ・・・素敵!!!
Commented by piyokococo at 2009-08-30 18:38
カササギ 不思議な配色をしていますね^^
カラス科でも真っ黒じゃないし可愛いと思います^^
野鳥図鑑に”朝鮮出兵で豊臣秀吉が持ち帰ったという説がある”と書いてありました。
日本では希少種ですね☆
苫小牧に定着しているのでしょうか。。。会ってみたいです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:32
私もこの間苫小牧に出かけたんですが、
相変わらずカササギには出会えませんでした・・・^^;
いつか撮ってみたいとは思っているんですがね~^^
Commented by nenemu8921 at 2009-08-30 23:08
カササギですか。いいなあ。(#^.^#)
空も鳥もきれいな色ですね。
なかなか行き会えない鳥です。
英語圏の文学ではおなじみの鳥なのに。

レンゲショウマ、今年は行き会えないままでした。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-31 05:37 x
お早うございます。選挙の結果は劇的な大敗(方や大勝)に
終わりましたね。
さぁ!これからどうなるのでしょうか?
久し振りにカササギの姿を見ましたが、おなじカラス科でも
こちらの方がずっと可愛いです。
レンゲショウマをみて、和菓子を思い出してしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 05:51
●belaさんへ
森ではなく住宅街の公園などで見かけます。
但し苫小牧方面の海岸地帯に限られているのです。
本来は九州地区で秀吉が連れてきたのがなぜか
こちらでも繁殖しているのですよ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 05:53
●piyokococoさんへ
おはようございます
その通りですね・・・なぜこちらでも繁殖しているかは全く不明です。
海岸地帯の住宅街や公園で見かけます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 05:56
● hokkaido-tairikuさんへ
勇払の町の中や海岸地帯でよく見かけましたよ!
現在は多分若鳥を連れてあちこち移動していると思われます。
それでたまたま2羽しか出遭えなかったのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 06:00
●nenemu8921さんへ
そうですねヨーロッパやアフリカでも見たことがありますね。
日本では九州と北海道で繁殖しているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-31 06:04
●梅ちゃんへ
カラス科に属するにはかわいそうなくらい綺麗ですよ!
もっとたくさん撮って来たかったけどね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-08-31 08:51 x
昨年も御紹介いただきましたよね^^

北海道にもいるんだと、ここで初めて知りました。
真冬もいるんですから、定着しているんでしょうね?

どうしてここに着たのか???
Commented at 2009-08-31 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ チュウヒ >>