ハジロカイツブリ

c0070654_77595.jpg

室蘭の写真展を訪れた後洞爺湖に行きました。
洞爺湖にはハジロカイツブリの群れが集まって
いました。    ハジロカイツブリはいくつかの
グループに分かれて泳いでいるが新兵(若鳥)
を集めての訓練をしているように思えました。





●ただ今訓練中
c0070654_773157.jpg
●1羽だけ離れて号令をかけているようでした・・・「前進~!」
c0070654_774758.jpg
●「潜水~!」・・・一斉に潜ります
c0070654_775929.jpg
●ムシトリナデシコ
c0070654_7194536.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-05 17:46 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-05 18:59 x
ハジロカイツブリの貴重な様子を解説つきでとても面白く拝見しました。
まるで隊長が号令をかけてでもいる様なそんな場面ですね。
写真展を見に行きたいのですが、なにしろ遠いので残念ながら諦めました。
Commented by bela flor at 2009-09-05 19:09 x
教育を受けているハジロカイツブリの新兵さんたちなんですね。
面白い場面ですね、一斉にもぐり一斉に顔をだすのですか?

ムシトリナデシコは良く見かける花ですよね?
小さな花が可愛らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-05 19:21
●梅ちゃんへ
こんばんは
軍隊の教育をみているようで可笑しかったですよ!
時々一斉に潜るのできっと誰かが号令をかけていたと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-05 19:23
●belaさんへ
こんばんは
例年この洞爺湖でハジロカイツブリを見ているが何度みても可笑しくなります。
必ず号令をかけているのが居るはずですね・・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-09-05 20:56
ハジロカイツブリの軍隊さん 沢山居ますね~^^
皆一斉に潜水するシーン面白いです^^
1羽だけ離れているお方が隊長さんに見えますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-09-05 21:15
matsu_chan3さん、
昨日は写真展にお出で下さり有難うございました、
洞爺湖へ寄られたのですね、
ハジロカイツブリの編隊見事ですね、
私もこんど行ってみます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-05 21:52
ほんとに号令をかけられて、訓練しているようですね。
一斉に潜る姿は見ていて面白いでしょうね。
ムシトリナデシコは以前はたくさん見られましたが、
最近はあまり見ていないです^^;
Commented by mink330 at 2009-09-05 22:26
すごい!軍隊の訓練のようですね。
いい瞬間をとらえました。さすがmatsuさんです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:11 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
声は聞こえないが誰かが号令をかけているような気がしました。
見ていてすごく楽しかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:20 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
着いた日は薄暗かったのでハジロカイツブリを確認だけして、
ホテルに泊まり花火を楽しみました。
翌朝、洞爺湖畔を1周しました・・・
ハジロカイツブリは30~40羽の群れを4箇所ほどで見れました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:26 x
●hokkaido-tairikuさんへ
訓練のように思えたのは、右に前進したかと思えばしばらく進んだら
今度は左へ進む、そして潜水を繰り返すからです!
見ていて楽しかったですよ!
Commented by fpbird at 2009-09-06 06:28 x
集団採餌は冬によく見ますが北の大地で特訓しているんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:31 x
●minkさんへ
おはようございます
最初に見つけて観察してからどんどん車を走らせ結局湖畔を
1周してしまいました(^_-)-☆ すご数がやって来ているようです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:36 x
●fpbirdさんへ
なんとなく若鳥達の潜水訓練をしているように見えました。
毎年この湖で観察していますが他の場所では見ていません・・
若鳥を訓練するには最適な湖といえるのかも!
Commented by nenemu8921 at 2009-09-06 11:19
こんにちわ。
ハジロカイツブリの若鳥の群ですか!
見とれちゃいますね。
洞爺湖一周もスゴイですね!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 14:31 x
●nenemu8921さんへ
洞爺湖一周はおよそ40数キロになります・・・
頑張っちゃいました!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ ノスリ >>