カワアイサ

c0070654_1946470.jpg
洞爺湖ではカワアイサの番が何組か見れた。
岸辺で羽を休めているカワアイサもも見れた
のは幸運なこと。
いつも水の上に浮かんでいる姿ばかりだった
からね。

既にエクリプスは始まっておりオスはメスと同
じ姿になっているので区別が難しいです!


c0070654_193114100.jpg
c0070654_19314483.jpg
c0070654_19475492.jpg
●ツリバナ
c0070654_14375413.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-06 14:39 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-06 17:11 x
久し振りのカワアイサの姿を見ました。この姿を見ると何故か
ホッとするのは如何してでしょうか。
この種もエクリプス現象があるんですね。オスの黒白ハッキリ
とした姿は美しいのにね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 17:38 x
●梅ちゃんへ
こんにちは 
カワアイサは若鳥たちを連れてやって来たのでしょう!
写真の中には若鳥も混じっていたと思いますよ。
これから冬にかけて綺麗なオスを見れるかも!
Commented by bela flor at 2009-09-06 18:42 x
水から上がったカワアイサを撮影するのは珍しいんですね。
matsuさん嬉しいでしょうね。
今はオスもメスも同じ姿なんですね。面白いですねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 20:50 x
●belaさんへ
こんばんは
カワアイサは春以来見ていなかったので嬉しいですね。
これからもっと出遭う機会があると思うので楽しみです!
Commented by piyokococo at 2009-09-06 21:01
オスの黒かった頭が、このように変わるのですね。
岸辺にいる姿、全身がよく解ります☆足が強そうです。
カワアイサ、まだ出遭った事がありません。
もし出遭えたら流し目にノックアウトされてしまいそうです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 21:28 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
冬には黒い頭のオスが見れると思ってます。
またの機会を楽しみにしています。
オスは頭がボサボサになるから現代の若者のヘアースタイルの
ように見えますよ! もっとイケメンかも・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-06 21:40
陸に上がっているカワアイサを撮れてよかったですね!
繁殖期も終わりホッと一安心と言ったところでしょうか?
ツリバナも咲き始めているんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 21:45 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
洞爺湖では10羽以上見かけましたが全てがこんな風でした!
ツリバナはもう紅葉してました・・今日の森林公園。
Commented by nenemu8921 at 2009-09-06 21:55
こんばんわ。岸辺のカワアイサ!!
スリーアイサーズの挨拶なんて。(^^♪
ツリバナも秋の風情ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 06:02 x
●nenemu8921さんへ
水鳥は水の中の写真ばかりでしたがこのように陸に上がったのを
撮るのは久しぶりでした。 やはりラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-09-07 08:24 x
繁殖しているんですか?
冬には大挙して諏訪湖に訪れます!
Commented by mink330 at 2009-09-07 15:40
matsuさん:
カワアイサの赤い足が印象的ですね。
それに冠羽も素敵!
洞爺湖なんですか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 16:08 x
●fpbirdさんへ
カワアイサはこちらで繁殖しています。
雛を10羽くらいおんぶしているのをカメラマンが殺到して撮影してます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 16:10 x
●minkさんへ
赤い靴履いていた~オンナの子~!
そんな可愛いイメージですね。 
そうです・・今回は洞爺湖でのショットです!
Commented by tkumaso at 2009-09-07 17:02
matsuさん、こんばんは。
カワアイサは警戒心が強く、人の気配ですぐ逃げだすのに、
湖岸にあがったのを撮れて良かったですね、
みんな雌みたいですが雄も混じっているとは初めて知りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオアシシギ ハジロカイツブリ >>