アオアシシギ

調整池の水が引き干潟ができるとすぐにシギ類が集まってきました。
この近くは干潟が少ないので調整池の人工干潟も野鳥にとっては大切なところと言える。
今日はアオアシシギを投稿しました。

c0070654_14523438.jpg
c0070654_14524734.jpg
c0070654_1784384.jpg
●アケボノソウ
c0070654_14531598.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-07 17:09 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mitchi-jul at 2009-09-07 17:36
アオアシシギは、足が青くて長いのですね。
ここは、調整池で人工干潟なのですか? 人口干潟の存在すら
知りませんでしたが、観察者も結構いるのでしょうね。
アケボノソウが満開ですね。 懐かしいお花です。
Commented by fpbird at 2009-09-07 17:38 x
今シーズンは
アオアシをあまり撮影していないです。
週末も撮らずに帰ってきてしまいました。

声がとても
好きなシギです!
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-07 17:43 x
今回はアオアシシギという珍しいシギを撮ったと同時にどれを見ても
上下対象の綺麗な瞬間を演出したmatsuさんの芸術的な心を見る
ことが出来ました。私はその中でも3枚目がとても好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 18:06
●mitchi-julさんへ
こんばんは
結構野鳥の会のメンバーもやって来て観察されています
色々なシギやチドリも集まるから楽しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 18:08
●fpbirdさんへ
川の干潟ではあまり見る機会がなかったがこの人工の干潟には
アオアシシギがたくさん来ていました(^_-)-☆
鳴き声が可愛いので好きです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 18:11
●梅ちゃんへ
こんばんは
北生振にある調整池ですよ・・是非一度行ってみる価値があります。
色々なシギなどが観察できるが撮影するにはちょいと遠いけど巧く
接近できると撮れます。
Commented by mink330 at 2009-09-07 19:53
シギチ類は種類がたくさんあり、見分けが難しいですが
いずれも素敵な写真で、さすがですね~
カービングでも私シギチ類が好きなので、結構彫ってますが
難しいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 20:57
●minkさんへ
アオアシシギは飛んだ時に腰から背中が白いのが見えます。
それと足が青緑色しています。鳴き声がとても可愛いですよ!
Commented by bela flor at 2009-09-07 21:38 x
どの写真も水面にはっきり映って素敵ですね。
足が青緑色をしているんですね。

アケボノソウ・・・素敵な花ですねー
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:24
アオアシシギですか、ラストの飛び立つシーンは
シャープに撮られていてさすがですね。
アケボノソウは撮るのが難しい花だと思いますが、
見事に撮られていると思います。
今週末辺り行ってみたいと思っていますが、
まだ咲いているでしょうか?
Commented by piyokococo at 2009-09-07 22:49
干潟を闊歩するアオアシシギさん イキイキしていて気持ち良さそうです☆
私もシギチ類を撮りたいと思いつつ、お山ばかり行ってまだ干潟に行っていません。
家も干潟は遠くに行かないと思っているのですが、私が知らないだけで
実はこのように人口干潟が出来ているのかもしてませんね^^

アケボノソウ お花の模様が凝ったデザインで面白いですね^^
Commented by nenemu8921 at 2009-09-08 00:22
鳥を見始めた頃、ン10年前?、この鳥が近くの高速道路のインターへ入る三画地帯に下りていたこともあります。
その頃はベランダの下ノ水田にセイタカシギが来ていました(*^_^*)
もう、今は周辺に田んぼはなく、交通慮が増え、あの寂しい独特のアオアシシギの鳴き声を聞くには遠出しないと聞けなくなりました。
飛翔姿、見事ですね(^^♪

アケボノソウも好きな花です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 05:59 x
●belaさんへ
シギ類はすごく可愛い鳥ですが微妙な模様の違いで判別できない
ことがあり苦労します。 この鳥は鳴き声も可愛いのです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 06:06 x
● hokkaido-tairikuさんへ
アオアシシギは警戒心が強く近づくとすぐに逃げるので超望遠
500~600mmが必要です。 
今回は400に1.4倍のテレコンつけました。
アケボノソウは満開状態ですから早めに行った方がいいでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 06:10 x
●piyokococoさんへ
おはようございます
シギ類は微妙に模様が異なってるので判別が難しいが鳴き声も
姿も可愛いから楽しめますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 06:14 x
●nenemu8921さんへ
セイタカシギは2年前に見ただけでなかなかチャンスがありません。
アオアシシギより大きく足が長いので格好いいですから今年こそはと期待してます
Commented by じいちゃん先生 at 2009-09-08 09:51 x
水が引くと、すぐにシギ類がやってきますよね。アオアシシギのスマートな脚が気に入りました。
渡りも始まりますね。楽しみにしています。
Commented by tkumaso at 2009-09-08 16:45
matsu_chan3さん、こんにちは。
人工干潟ですか、これがアオアシシギですか、
人工干潟で野鳥の撮影、matsuさんは、いい穴場を知っていますね
名前
URL
削除用パスワード
<< シギ カワアイサ >>