シギ

3日間この調整池に通いシギを観察しました。
色々なシギやチドリが集まるが池の周りを歩くだけでシギは人間の動きに合わせるように移動する。
警戒しているのです。フェンスの陰から撮るのがやっとでした。

訂正
●キアシシギ→ クサシギ」と教えていただきました
c0070654_2131222.jpg
●「タカブシギ」と教えていただきました
c0070654_21313660.jpg
c0070654_2131481.jpg
●オグロシギ
c0070654_6582649.jpg
●こちらはアオアシシギ
c0070654_2132479.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-08 17:20 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2009-09-08 17:55 x
それぞれの特徴が名前に表れているんですね?
キアシシギは足が黄色ですか?
水面に向かう時は重なるように降りるんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-08 18:35 x
シギの種類は大変多いと聞きますが現れる場所は砂浜とか
干拓地だとか限られているので出会えるチャンスは多くは
ありませんね。
私の当面の目標はシギをゲットすることです。近々探訪に
行ってみます。
Commented by mink330 at 2009-09-08 19:37
シギ、チドリ類は地味ながら、私は好きな鳥なんです。
見分けもつきませんが、何となく雰囲気がいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 20:00
●belaさんへ
こんばんは
キアシシギは足が黄色ですが色が出ていませんね~(>_<)
それぞれの特徴を表した名前がついてます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 20:02
●梅ちゃんへ
ここは石狩の調整池ですから梅ちゃんの家から30分程度で来れる
所と思います・・・・頑張ってね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 20:05
●minkさんへ
シギチは鳴き声がみんな可愛いから好きですね!
見分けるのがたいへんです!
Commented by pulala-2 at 2009-09-08 20:49
シギ科の鳥は一度も見たことがありません。
どのシキたちも羽の配色がシックで都会的な感じがしますね。
水面に姿が映っているお写真(昨日のも)素晴らしいです☆(^-^)☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 21:12
色々なシギに出会える場所なんですね。
警戒心が強くて撮影は大変そうですが、
素敵な写真を撮られていてさすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 22:16 x
●pulala-2さんへ
シギは干潟で水生虫などを食べるのです。
大きな沼や川、砂浜などにやってきます・・いつか出遭えるといいね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 22:19 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
干潟ができるとちゃんとシギやチドリ類がやってくるものですね。
常に空からみているからだろうかね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-09-09 08:50 x
まだ北の大地にいる個体が観察出来るんですね!

これからこっちにやってくるかな(笑)?
Commented at 2009-09-09 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-09 16:32
●fpbirdさんへ
こんにちは
近くの川にはあまりシギ類が来ないけど調整池の干潟に集まってきました。
そちらはこれからず~っと見れるのでは?
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-09 16:35
●これ 違いますよ のコメントいただいた方へ
こんにちは 明らかに勘違いしていました。
ありがとうございます 今後ともヨロシクお願いします!
Commented by gattin38 at 2009-09-09 22:57
こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
シギちゃん、そちらではたくさん出会えるんですね。
こちらでは残念ながらまだほとんどで会えないんですよ。
今日の夕方、1羽だけ久しぶりに姿を見ただけです。
Commented at 2009-09-11 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ アオアシシギ >>