メジロ

ツリバナが赤く紅葉しているところへメジロがやって来ました。
7~8羽くらいの群れだったがツリバナの実がお気に入りのようです
何度もやって来ては美味しそうに食べていました。
もうすぐ渡りの時期ですからしっかり食べて体力をつけているのかも・・・

c0070654_6371117.jpg

c0070654_20311996.jpg
●オオカメノキ
c0070654_20552555.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-10 16:04 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-10 16:59 x
メジロがツリバナの赤い実を美味しそうに啄ばんでいる様子を見ると
何かしら美味しそうで、私まで食べてみたくなってしまいました。笑
野鳥達も南に帰るのは帰ってしまったのか、近くの五戸の森もすっか
り静かになってしまいました。
Commented by bela flor at 2009-09-10 17:26 x
赤い実をくわえて可愛いですねー
これからの渡りのために、体力をつけて準備しているんですね。

オオカメノキ…面白い色になるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-10 18:12
●梅ちゃんへ
こんばんは
メジロがツリバナの実を食べるとは思わなかっただけに嬉しい出逢いでした。
夏鳥が南に帰り冬鳥がやってくるのは10月以降でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-10 18:15
●belaさんへ
渡りは今頃から始まっていると思います。
もっとゆっくり滞在して欲しいですね~! 
メジロも渡りが遅いのは11月にも見かけたことがあります
Commented by tkumaso at 2009-09-10 19:59
こんばんは。
メジロが山から下りt来たのですね、
ツリバナの赤い実を食べて栄養補給ですね、
先日うちの庭に早朝メジロの群れが寄って行きました、
まだ、薄暗かったので撮影は無理でしたが。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-10 20:04
●tkumasoさんへ
メジロの群れはいよいよ渡りをするのでしょう。
またあのマスイチの方に群れで来るでしょうね(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-09-10 21:16
メジロがツリバナの実を食べているところを私も見たことがあります。
甘いものが好物みたいなのでツリバナの実も甘いのでしょうか・・
まぁるい目で丸い実をくわえているのはとても可愛いです☆
オオカメノキの実も赤くなってきましたね、もう秋なんですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-10 21:40
紅葉にメジロもいいですね!
そろそろ渡りの時期なんですね。
しっかり体力をつけて、来年もその姿を見せて欲しいですね^^
Commented by mink330 at 2009-09-10 21:44
私は東京では良くメジロを見たのですが、
ここ札幌では一度も見たことがありません。
ツリバナに来るんですね。
河川敷にもツリバナがあるのですが来るといいなぁ~
かわいいですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 05:39
●pulala-2さんへ
メジロがツリバナの実を食べに来るのは知らなかったです! 好物ですか!
初めて紅葉したツリバナと一緒に撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 05:42
●hokkaido-tairikuさんへ
南へ渡る野鳥は少しずつ道南に集まっているようですね。
こちらではだんだん見れなくなるでしょう・・さびしくなるね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 05:44
●minkさんへ
おはようございます
ツリバナに来るとは知らなかったので嬉しかったです。
じっくり待って何度かやってくるのを撮りました。
Commented by fpbird at 2009-09-11 08:15 x
北海道では夏鳥なんですよね!

小さな体で
海を越える

体力をつけないと!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-09-11 09:32
ツリバナ、もうこんなに紅葉しているんですね!でも気のせいか
メジロも丸々と太っているようにも見えます。
うちにもツリバナがあるのですけど、まだ弱々しくてあまり花を付けて
くれなかったので、来年はうちにもメジロが来てくれるといいなぁと
思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 16:45
●fpbirdさんへ
春は桜の頃やってきて秋に渡るのだろうとおもいます。
北海道の冬は厳しいから南で過ごすのでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 16:46
● Treehouse-in-kさんへ
ツリバナがあるのですか・・・いいなぁ~!
紅葉がすごく綺麗ですよね・・・
メジロが来るとお庭で観察できるから最高です!
名前
URL
削除用パスワード
<< カワラヒワ ヤマセミ >>