カワラヒワ

ヒマワリ畑にカワラヒワが群がっていました。ヒマワリの種を食べているのです。
農家の方に尋ねると収穫が減り困ると嘆いていました。
観賞用もありますが多くの農家が育てているのは肥料用とバイオ燃料にするためです。

●親子
c0070654_5533891.jpg
●幼鳥
c0070654_554145.jpg
●成鳥
c0070654_620728.jpg
●おまけ!・・オオハンゴウソウと幼鳥
c0070654_6202214.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-11 16:40 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-11 17:47 x
私の今日の投稿もカワラヒワでした。でも、私の場合は証拠写真
ですのでハッキリと撮ることは出来ませんでした。
最近野鳥達の姿がめっきり減ってしまって、カワラヒワとスズメが
賑やかに飛び回っております。
ヒマワリの種をしっかりと銜えている姿を見事に捉えていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 18:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
梅ちゃんもカワラヒワでしたか・・他の鳥はめっきり少なくなりましたね。
渡りで南へどんどん移動しているのかもね。
これから秋の鳥、冬鳥などがやってきます(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-09-11 18:12
先日、車で郊外を走っていたら黄色の目立つ鳥が群れて飛んでいました。
何だろうと思ったらカワラヒワでした。
カワラヒワは飛ぶとき、羽の黄色が結構目立つのですね。
羽のポイントカラーがヒマワリやオオハンゴンソウと同じ色なので
親近感をもっているのでしょうか・・(^_-)-☆
安心して止まっているように見えます。
最後の幼鳥の表情がいいですね。
Commented by bela flor at 2009-09-11 18:56 x
親鳥に比べ幼鳥は実の取りかたが下手ですか?
口に咥えて可愛いですね。

先日大き目の鳥が熟したブルーベリーを咥えて飛んでいくのを目にしました。
連日来ていたので直ぐになくなりました。
来年も覚えてくるのかなぁ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 20:19
●pulala-2さんへ
こんばんは
背伸びしてヒマワリの種を取っては食べていました。
幼鳥も一生懸命にヒマワリを突っついていたが可愛いかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 20:21
●belaさんへ
幼鳥はヒマワリの種をとるのに苦労していたけど慣れていないのかも・・・
ブルーベリーを食べられるのはちょいと辛いね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 21:16
一生懸命に食べてますね~
カワラヒワも体力をつけようとしているのでしょうね。
オオハンゴウソウと幼鳥もナイスショットです^^
Commented by mink330 at 2009-09-11 21:42
ひまわりの中に嘴をつっこんで食べてる姿は
かわいいですね。
やっぱり農家の方は困るのでしょうが、少しくらい
いいのでは?と思ってしまいます。
Commented by gattin38 at 2009-09-11 22:43
こんばんわ。
カワラヒワちゃん、農家の方には嫌われているんですね。
カワラヒワちゃんは絶好の食事になっていますが農家の
人にとってはせっかくの収穫にダメージが出て困りますよね!
Commented by fpbird at 2009-09-12 00:21 x
ヒマワリのバイオ燃料ですか!

カワラヒワにとっても大事な燃料ですね(笑)
Commented by souu at 2009-09-12 05:58 x
向日葵の種は肥料とバイオ燃料になるのですか?
種は随分多いでしょうから 鳥さんにあげてもと思いますが
鳥の数も多いのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:06 x
● hokkaido-tairikuさんへ
カワラヒワはいたるところで見れるからスズメより多いような気がします。
幼鳥も目立つのは2回目の繁殖の子だと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:11 x
●minkさんへ
カワラヒワはスズメより多いように思えるから農家にとっては
歓迎しない野鳥かも・・・収穫に影響があるとは驚きですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:15 x
●gattin38さんへ
大きな畑で一面ヒマワリを植えているところはバイオ燃料用、
小さい規模でのヒマワリ畑は肥料用と観賞用でしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:19 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
最近稲が実ってきたらスズメ、カワラヒワ、ムクドリなどが集まって
来ます。農家も対策に苦慮していますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:23 x
●souuさんへ
毎日食べられるとそれ相当に影響があるらしいが収穫減になるのは気の毒ですね。 
観賞用畑だったら鳥とヒマワリをダブルで楽しめるのに・・
Commented by tkumaso at 2009-09-12 06:39
おはようございます。
カワラヒワたち食欲旺盛ですね!
良く見るとヒマワリの種が食べられて端のほうが
少なくなっていますね、
毎日群れで食べられると結構被害があってお百姓さんも
頭が痛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 06:55 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
2回目の繁殖の子供達で食欲旺盛です。
1時間ほど撮影していたがず~っと食べていました(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-09-12 19:49
カワラヒワの幼鳥さん初めて見ました。
あどけない表情ですね。かわいい~^^
成鳥さんは、ひまわりの種を上手に啄みますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮭 メジロ >>