アオバト

久しぶりにアオバトを撮りに行きました。
ブラインドを張っているときから上空を飛ぶアオバトを見つけじっと待ちました。
今日は400mmズームでしたので近くの流木にとまるのも撮ることができました。
森ではア~オ、ア~オと鳴くが海辺では全く声をださないのはなぜだろう・・?
今日はたまたまハヤブサの襲来はなかったけど天敵にさとられないためだろうか・・
しかし、飛び出すときは一斉に行動するするから何らかの超高周波の音でコミュニケーション
をとっていると思うのです。 考えるとますます不思議な鳥ですね。

●上空を旋回するアオバト
c0070654_6464482.jpg
●きたきた~!
c0070654_6471079.jpg
c0070654_6473346.jpg
●波打ち際で海水を飲む
c0070654_648181.jpg
c0070654_6482653.jpg
c0070654_648529.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-14 14:44 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by fpbird at 2009-09-14 14:57 x
本当に不思議な鳥ですよね!

海水を飲むこと。
を筆頭に
不思議な習性ばかりです。
毎日来るんでしょうかね?
Commented by tkumaso at 2009-09-14 15:25
こんにちは。
アオバトの海水を飲みに来るのをブラインドからうまく
捉えましたね、
matsu_chanさんの行動力に感心します、
ツリバナにシマエナガとメジロ又とないないチャンスでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-14 16:28 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
海岸には毎日群れでやってきます。
森では群れを見ることはありませんがどうして集まるのか・・不思議ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-14 16:33 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
ブラインドに入っていると最初の頃はいいけどすぐに逆光になる
ので苦労してます。ブラインドの張る位置が限られているので・・
もう少し場所を考えてみます!
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-14 16:55 x
先日はじめて飛んでいる姿を証拠写真程度ですが撮りましたが、
一度は群れているところを撮ってみたいものです。
野鳥同士の会話を聞いてみたいものです。見事に統率が取れて
いて一斉に同じ行動を撮るのですから素晴らしいと言うか不思議
に思います。
Commented by gattin38 at 2009-09-14 16:59
こんにちわ。
ブラインドを使用しての撮影なんですね。
的確な位置に張れば見事にキャッチできますね。
私もブラインドを持っているんですが野鳥の会で購入した
大きめのを持っているんですが一度使用したきりです。
使用後にたたむのに大変苦労してからは使うのに躊躇
しています。
それにしてもアオバトちゃん、綺麗な小鳥ちゃんですね!
Commented by mink330 at 2009-09-14 17:49
いつもながら、凄い写真ですね。
一度でいいから、見てみたいと思ってますが・・・
ブラインドを使っての撮影となると無理でしょうね。
matsuさんの写真で我慢しましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-14 18:07
●梅ちゃんへ
こんばんは
アオバトが飛んでいるのを撮りましたか・・・おめでとうございます。
鳥の群れはお互いに何らかの方法で伝達ができるのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-14 18:11
●gattin38さんへ
こんばんは
翼の綺麗なところを撮ろうと思いブラインドを張って粘りました。
私のも野鳥の会から購入したものですがたたむときが上手くいかない
ことがありますね。 何度か練習すれば覚えられますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-14 18:15
●minkさんへ
遠くで見るには問題ないがやはりこれだけの写真を撮るにはブラインドが
必要ですね。 
身を隠せるところがあるといいけど空から見られるちゃうのでどうしても
この方法でないとおりて来ません(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-14 21:28
ブラインドの中で待った甲斐がありましたね!
今日も見事なアオバトの群れですね。
素晴らしい写真、ありがとうございました^^
Commented by bela flor at 2009-09-14 22:11 x
ブラインドの中の暑さはそろそろ緩和されてきていますか?
汗だくになりながら撮影をされていらっしゃるんじゃないかと思っています。
そんな苦労をしながらの写真を居ながらにして見せていただいて嬉しいですよ。
本当に可愛い鳥ですね。
3~4羽が一緒に止まっているのは面白いです。
Commented by piyokococo at 2009-09-14 23:11
とても躍動的なアオバトの姿、イキイキしていて素敵です☆
秋には、日光の湿原にもやって来るようなので、是非出遭ってみたいです^^
鳩さんはポロッポーと鳴くイメージしかないので、アーオー アーオーの
鳴き声、とっても興味があります^^
そして私も早くブラインドが欲しいです(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 05:56
●hokkaido-tairikuさんへ
1時間に一度の割でやって来ました。
お弁当食べながら3時間・・3度のチャンスをゲットしました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 05:59
●belaさんへ
暑さは緩和されましたよ・・真夏は辛いからあまりアオバトを撮らなかったです。
一斉にやって来ては木にとまったり波打ち際に行ったりしました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 06:09
●piyokococoさんへ
写真はブラインドのお陰ですが大きなカメラやレンズ、椅子、ブラインド
、三脚、お弁当などで大きな荷物となるのでたいへんですよ!
しかも車から1.2kmほどこれらの荷物を持って歩かなくてはならないのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タカブシギ シマエナガ他 >>