タカブシギ

人工の干潟で見つけたシギですがタカブシギと思います。
シギ類は夫々がかなり似たような模様をしているので時々間違えます。
間違っていたら是非教えてください・・・

c0070654_16542469.jpg
c0070654_16543999.jpg
左側は「トウネン」・・・また教えていただきました ありがとうございます!
c0070654_16545151.jpg
c0070654_1655340.jpg
c0070654_1701832.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-15 14:14 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-15 16:04 x
食事をするタカブシギが今日はどれも水面に姿を映し、1枚1枚に
とてもいい雰囲気を感じます。
黄色い花が好きな私ですがハンゴウソウとオオハンゴウソウがある
のは初めて知りました。
Commented by はなみずき at 2009-09-15 16:20 x
タカブシギ 初めてみました・ シギは知っていましたけど・
どの写真も穏やかで心和みます・
オオハンゴンソウ 好きです
Commented at 2009-09-15 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 18:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
シギの区別は本当に難しくて苦労してます
今 オオハンゴンソウなどが増えすぎて駆除をしているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 18:22
●はなみずきさんへ
こんばんは
種類も多く模様がちょっと違うシギが多く苦労してます。
オオハンゴンソウは増えすぎて駆除もしているようですね・・
綺麗な花だけど日本古来のものではなく北アメリカ原産の帰化植物です!
Commented by gattin38 at 2009-09-15 20:49
こんばんわ。
シギちゃん、私もよくわかりませんがタカブシギちゃんであれば
この春に出会いました。
こちらにも又そろそろやってくると思います。
首を長くして待っています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-15 20:59
●gattin38さんへ
こんばんは
秋が深まる頃には南へ移動するでしょう・・・
それまでこちらで楽しみますね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-15 21:56
タカブシギは初めて見ました。
と言うか、名前も知りませんでした^^;
羽のまだらもようが面白いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-16 05:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
実はこのタカブシギは初めて撮りました。
図鑑を見て判別したのですよ! 初撮りはうれしいね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-09-16 08:41 x
タカブ…鷹斑
羽がそうみえるのでしょうね。

私も淡水シギは見慣れないので図鑑に首っ引きです(笑)
Commented by nenemu8921 at 2009-09-16 09:50
こんにちわ。
タカブシギはヒックヒックするでしょ。
よく単独で近くの真間川でたたずんでいるのを見かけました。
この20年くらいは全く出会っていませんが。
今年は行き会えるといいなあ(^^♪
Commented at 2009-09-16 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ アオバト >>