ヒヨドリ

ヒヨドリが2度目の繁殖らしく巣立ったばかりの幼鳥を見つけました。
まだ十分飛べず低木の枝につかまって「ピーピーピー!」
親鳥がやって来てなにやら「カメラが狙っているから隠れろ・・ ピー ピー」と言っているようだ。

●幼鳥
c0070654_18311758.jpg
c0070654_18312978.jpg
c0070654_1831417.jpg
●親鳥・・「隠れなさい!」
c0070654_18315726.jpg
●親鳥・・「早く隠れなさい!」
c0070654_1832894.jpg
●エゾノコリンゴ
c0070654_18422240.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-16 14:45 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-16 16:03 x
最近ヒヨドリの姿もあまり見なくなり、どうしたものかと思っていたら
元気に2度目の繁殖期なのですか?幼鳥がとても可愛いです。
親鳥が必死に「隠れなさい!」と叫んでいるように見えますね。
Commented by tkumaso at 2009-09-16 16:57
こんにちは。
ヒヨドリが2回目の繁殖をしたのですね、
巣立ったばかりのときは雛も親鳥も盛んに鳴きますね、
我が家の庭に巣だったばかりの雛が来た時も親も子もさかんに
鳴いて親鳥がクモをとらえて来て口移しに与えていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-16 17:14
●梅ちゃんへ
こんにちは
ヒヨドリも渡りをするのとそのまま越冬するのがいます。
今頃繁殖しているのは雪の中でも元気に飛び回るヒヨドリだろうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-16 17:18
●tkumasoさんへ
こんばんは
低木の隙間からやっと撮りました・・・
カメラの角度が悪いので右左と動くとちゃんと左右と逆に移動し隠れるのです。
親の指示どおり動いていたのかな~! 
Commented by mitchi-jul at 2009-09-16 21:41
ヒヨドリの幼鳥、可愛いですね。目にピントが合って、クリクリおめ目
ですね。「カメラが狙っているから隠れなさい!」って親鳥の表情も
そう叫んでいるように見えます!!
エゾノコリンゴも可愛いですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-16 21:44
ヒヨドリも幼鳥となると可愛いですね。
雛は1羽だけだったのでしょうか?
親も外敵から子を守るのに必死なんでしょうね。
Commented by piyokococo at 2009-09-16 23:08
ヒヨちゃんのおチビちゃん可愛いですね~(*^_^*)
親鳥さん共々、鳴き声が聞こえてきそうです。
親鳥さん、本当にそう言っているようです^^
おチビちゃんは『ここでいいの~?』と確認しているのかしら^^?
私も先日おチビちゃんを撮ったのですがデータが何処かへ行ってしまいました><
可愛い鳴き声でした~^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-17 05:06
●mitchi-julさんへ
やっとの思いで写真を撮らせて貰いました。
親の指示通りに移動しているようでヒヨドリの言葉が分かると面白いだろうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-17 05:09
●hokkaido-tairikuさんへ
どういうのか一羽しか見れなかったがきっと巣立ち最後の子だったので
はないだろうか。他の声は高い木の上から聞こえていたけど・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-17 05:12
● piyokococoさんへ
親は真剣な顔で叫んでいました・・悪いことしたような気分です。
歩いていて偶然足元から低木に移るのを見つけて撮ったのですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ タカブシギ >>