コウライキジ

c0070654_1661024.jpg

石狩川堤防で変な鳥が水門の屋根の上にいる・・・
なんだろうと思って近づいてみるとなんとコウライキジです。
カメラに気づきすぐに河川敷に降りてきました。
メス親が子供を連れてお散歩のようで子供は4羽いました。
お父さんはいずこに・・・見つかりません!

コウライキジもオス親は子育てには参加しないそうです。
非公開コメントで教えていただきました。ありがとうございます



●体が一回り大きいのが親鳥
c0070654_1663375.jpg
●お母さんといっしょ!
c0070654_166497.jpg
●幼鳥
c0070654_167145.jpg
●メス親鳥
c0070654_1671360.jpg
●ユウゼンギク
c0070654_16382369.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-18 16:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-18 16:51 x
面白い場面に出っくわしたものですね。崖の上のポニョは映画
ですが屋根の上のキジとはなかなか洒落ていますね。
ツメ草に囲まれてキジの親子が餌を探しているのでしょうか?
オスはどうしたのでしょうか。子育ては母親にお任せと言うこと
なのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-18 19:38 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
屋根の上のキジには驚きました。
ただ遠くを眺めていたようだがキツネなどから逃れて屋根に上ったのだろうか・・・?
Commented by mink330 at 2009-09-18 19:46
matsuさん、屋根の上に何が居るんだろうとびっくりしたので
しょうね。
親子でアカツメクサの中を歩いている様子は、
童話のようでかわいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-18 20:47 x
●minkさんへ
カモメ・カラスはよくとまっているけど足が細く長いので変だなと思い
ながら接近しました。 逆光だと色合いが分かりませんね・・(>_<)
Commented at 2009-09-18 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bela flor at 2009-09-18 23:17 x
屋根にのぼってお父さんを待っていたのかしら?
子供の表情がとても可愛らしいですねー

友禅菊は大好きな花です。
我が家はようやくつぼみが膨らんできました。
Commented by piyokococo at 2009-09-18 23:36
コウライキジ親子のお散歩、かわいくて目じりが下がりました(*^_^*)
お母さん、やさしいお顔していますね^^
子供たちもお母さんに似て美人さんです☆

お母さんのやさしくて大きなお目目は、お父さんを探しているようにも
見えます^^お父さ~ん!どぉ~こぉ~?^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-19 05:51
●belaさんへ
おはようございます
キジの親子に出遭えてすごくラッキーでした。
森林公園でもよく咲いていますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-19 05:55
● piyokococoさんへ
コウライキジはメス親だけで子育てするそうです。
カモ類やキタキツネ・ヒグマなどもメス親だけで子育て
していましたから母は強しですね(^_-)-☆ 
Commented by tkumaso at 2009-09-19 06:22
お早うございます。
屋根の上にコウライキジがいるとはびっくりしですね、
珍しい画像を見せていただきました、

Commented by tkumaso at 2009-09-19 14:30
こんにちは。
屋根の上にとまったコウライキジとの出会い、さぞびっくりしたことでしょう、
コウライキジの親子がならんで微笑ましいですね、すてきな出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-19 19:58
●tkumasoさんへ
こんばんは
変な鳥が屋根にいるなと思って近づきました。
コウライキジだったのでラッキーでした!
Commented by gattin38 at 2009-09-19 21:16
こんばんわ。
屋根にキジが止るってそちらではよくあるんですか?
びっくりしました。私なんか今までキジに出会ったのは
2,3回ぐらいしかないです。
それも足元から急に飛び立ってびっくりさせられました。
コウライキジって私には超珍しいです。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 18:47
●gattin38さんへ
こんばんは
水門があるところに計測機などが入っている小屋の屋根なんです。
驚きましたよ・・・初めての経験です!
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト メジロ >>