カワガラス

遠出をして久しぶりにカワガラスを撮ってきました。
川では子育ても終わり2羽の番が元気に飛び回っていました。
カワガラスは水生昆虫などを捕食します。
足には水かきも無いのにとても上手に翼を使って水中を潜るのですが
水中を飛ぶように泳ぐのに丁度いいように翼は小さいのが特徴です。
水面をすれすれに飛び岩の上で一休みするのを狙いました。


c0070654_1821536.jpg
c0070654_18211680.jpg
c0070654_18213861.jpg
c0070654_18222734.jpg
●ミヤマガマズミ
c0070654_18334287.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-20 18:34 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-20 19:08 x
今朝4時過ぎにBSのNHKで知床の方のカワガラスを放映していて
じっくりと堪能させていただきました。
驚いたことに水中で足を踏ん張って石をひっくり返して虫を捕らえて
いる姿を見てそのパワーと知恵には驚きました。
Commented by fpbird at 2009-09-20 19:58 x
1枚目の2羽の姿の写真がステキですね^^

今日は、ジェという声だけ聞きました。
Commented by piyokococo at 2009-09-20 21:04
とても綺麗な渓にツーショットのカワガラス、爽やかですね☆
体の割に翼が小さいのは、そういうことだったのですね!
私もツーショット見てみたいです^^
Commented by mink330 at 2009-09-20 21:17
私も梅ちゃんと同じテレビじゃあないですが見ました。
予告編だったような気がしますが、カワガラスが
川の中で石をひっくり返していましたよ。
不思議な習性を持っている鳥みたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 21:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
流石 梅ちゃんBSで早くもチェックしましたね。
地デジでは来週日曜日放映です・・
Commented at 2009-09-20 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 21:19
●fpbirdさんへ
こんばんは
ヒグマもでてくるような秘境の清流での撮影です。
それでも独りで渓流釣りをしている人に出会いました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 21:23
● piyokococoさんへ
渓流の鳥ですのできれいな苔がある石を狙って待ちました。
期待したとおりやって来ましたよ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 21:25
●minkさんへ
カワガラスは渓流に居ますがヒグマも来そうなところなのが心配です。
変な音を出すとカワガラスはやってこないだろうね。
Commented by bela flor at 2009-09-21 16:38 x
地味なカワガラスも苔むした岩とマッチして素敵に見えますねー
まわりの景色も本当に大事ですね。
Commented by tkumaso at 2009-09-21 20:45
渓流の水の流れと苔むした岩がやわらかい陽に照らされていて
カワガラスのシルエットが二つまるで絵のように美しいですね!
ナイスショット!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-22 06:51
●belaさんへ
カワガラスを撮影するのにはここが最適と思ってやってきました。
いつも人がいない山奥の清流だからカワガラスの鳴き声はよく響き渡ります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-22 06:55
●tkumasoさんへ
山奥の清流なので熊の出没が怖いですね。
水流の音とカワガラスの声だけが聞こえました。
2羽がいるのを見つけたがもう少し接近したところを撮りたかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオアカゲラ アオバト >>