オオアカゲラ

近年少なくなっているオオアカゲラです。
森の入り口近くで餌探しをしているところに出遭えました。


c0070654_793447.jpg

c0070654_710546.jpg
c0070654_795097.jpg
●ミゾソバ
c0070654_6555747.jpg
■写真展のお知らせ
c0070654_543503.jpg
 写真展開催中ですので森林公園散策の折には是非お立ち寄りください
 喫茶店のコーヒーは美味しいです!!
by matsu_chan3 | 2009-09-21 13:54 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-21 17:19 x
アカゲラは良く見かけるのですが、私はまだオオアカゲラに
出会ったことが無いのです。
アカゲラよりかなり大きいのでしょうか?見逃しているかもし
れませんので今までのアカゲラの写真をチェックしてみよう
と思っております。
写真展に行ってみたいと思うのですが、ちょっと遠いので
行けるかどうか‥
Commented by bela flor at 2009-09-21 17:36 x
昨年森で見たのは...普通のアカゲラだったのでしょうね。
それほど大きくなかったなぁ。。。

ミゾソバの花・・・綺麗ですね。
      私は初めて見たような気がしますが勘違いかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-21 18:07
●梅ちゃんへ
こんばんは
オオアカゲラはアカゲラの100分の1くらいの数なのであまり頻繁には
見れません。過去の写真の中にあるといいですね。
胸の縦筋と背中の模様が違いのポイントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-21 18:10
●belaさんへ
こんばんは
アカゲラはよく見れますがオオアカゲラは滅多に出遭えないですね。
ミゾソバは森林公園の道端にたくさん咲いています!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-09-21 18:51 x
今年まともにまだ撮っていません。

綺麗なおなかの赤と縞を上手く捉えたいです。
あいかわらずお見事な写真ですね^^
Commented by tonakaidayori at 2009-09-21 19:51
オオアカゲラ・・・・この頃あまり見ていません。珍しいですね。
北邦野草園に行くと会えるのですが、この頃ご無沙汰しています。
暇を見て出かけます。
Commented by tkumaso at 2009-09-21 20:46
matsu_chan3さん、こんばんは。
なかなか出合えないオオアカゲラですが、matsu宅の近くで見れるなんていいですね、
森の感じが出ていて素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-21 21:16
●fpbirdさんへ
こんばんは 久しぶりに出遭えました。
やはり数が少ない鳥のようです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-21 21:19
● tonakaidayoriさんへ
そうですか そちらでも出遭える機会が少ないのですね。
北邦野草園で撮れるといいですね・~・
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-21 21:26
●tkumasoさんへ
森林公園入り口で見つけました。
アカゲラより100分の1だそうで少ないですよね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-09-21 21:53
オオアカゲラは、普通の1/100しかいないんですね。
貴重なオオアカゲラを見られたのはラッキーでした。
胸の模様と背中の模様の違い、私には見分けられないかも・・・
Commented by sakura-39haru at 2009-09-21 22:22
いつもスバラシイですね。 今日賀老の滝へ行って来ました。でも工事中で第1展望台は通行止めでした。帰路寿都海岸でアオバトの群れに出会いました。嬉しかったです。初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-22 06:28
●minkさんへ
minkさんは観察力が強いからすぐに見分けできますよ!
如何せん数が少ないのが残念ですけど・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-22 06:33
● sakura-39haruさんへ
寿都海岸では2箇所ほどで観察してますが・・遠いので何度も行けません!
それでも時々行くようにしてますよ!
賀老の滝も一昨年行きましたが工事中でした・・まだ続いているのですね。
Commented by chiro4go at 2009-09-22 16:23
写真展開催おめでとう御座います!
matsu_chan3さんが撮られた写真を見ながらの
ティータイムはさぞかし優雅なひと時でしょうねぇ。
一度でいいから、生でお写真拝見したいです。

真っ赤な帽子を被ったアカゲラさん、チャーミングですね"^_^"
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-22 16:46
● chiro4goさんへ
こんにちは 実は写真展は友人の主催です。
はっきり友人と書くのを怠りすみませんでした(>_<)
Commented by piyokococo at 2009-09-22 20:59
オオアカゲラ減っているのですか・・・
先日日光の森で、キョッキョッと鳴きながら飛んでくる子が居て
オオアカゲラを期待しましたがアカゲラでした(^◇^);

ポスターのエゾリスちゃん エゾエンゴサクとカタクリに囲まれて
とてもかわいいですね^^
matsuさんが2008年春に撮られた、エゾエンゴサク・カタクリの中の
エゾリスちゃん、あのメルヘンの世界が好きで今でも拝見しています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 21:13
● piyokococoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
写真展は友人の松尾さんが開催しているものです。
同じくマッチャンですから間違えられそうです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマカケス カワガラス >>