オジロワシ

c0070654_2225312.jpg

 鮭が産卵を終えると川底に沈む・・
 この時期になるとカゴメやオジロワシが必ずやってくる。
 彼らにとっては貴重な食料となるからです。
 しかし今回撮ったのは渡りではなく留鳥として北海道に
 留まっている個体と思われます。




●1~2年の若のようです
c0070654_2253843.jpg
c0070654_2255175.jpg
c0070654_226213.jpg
●成鳥
c0070654_227269.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-29 17:12 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-29 17:28 x
鮭が産卵を終えると同時に自らの命も終えて、その身をオジロワシや
ヒグマ、その他の生き物などに捧げる。地球誕生以来続く生き物の
ドラマですね。(ちょっと大げさかな?)
そのお陰でいろいろな動物に出会えるということになりますね。
Commented by souu at 2009-09-29 19:08 x
自然は上手く出来ていますね。

真っ青な空を悠々と羽を広げ 飛ぶオジロワシは素晴らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-09-29 19:51
オジロワシにあこがれない人はいないでしょうね。
一度でいいからナマで行き会いたい鳥です。
成鳥の雄姿!! すばらしいです。
留鳥、渡りの鳥、識別がつくのは、matsu_chanさんもすばらしい。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-29 20:44
●梅ちゃんへ
こんばんは
これからは渡りのオジロもやってくるだろうから楽しみですね。
冬になるとオジロワシとオオワシの大形の猛禽が見れるので今から
ワクワクします(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-29 20:47
●souuさんへ
今時期は鮭のホッチャレがあるのをオジロは知っているのでしょう。
大きな翼ですから悠然と飛ぶ姿に魅せられます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-29 20:49
●nenemu8921さんへ
格好いい猛禽ですから皆憧れますね。
大空を悠々と飛ぶ姿には貫禄があります!
Commented by gattin38 at 2009-09-29 21:10
こんばんわ。
長い間ごぶさたしておりました。
またぼちぼち始めますので宜しくお願いします。
凄い迫力ですね!ほんとにかっこいいです!
いましがた地震があったようですね。
速報で流れました!
Commented by rin-koko at 2009-09-29 21:14
留鳥のオジロワシなんですね。
羽の裏がまだ白い若鳥とは言え
さすがに飛ぶ姿は猛禽の貫禄がありますね!
ラストの成鳥の飛翔姿はカッコイイです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-29 21:24
●gattin38さんへ
こんばんは
ご無沙汰しました・・・こちらこそヨロシク!
オジロワシも久しぶりに出遭えました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-29 21:26
● rin-kokoさんへ
こんばんは
北海道にかなりの数の留鳥がいるようです。
札幌近郊でも夏に見たことがあるくらいです。
Commented by piyokococo at 2009-09-29 22:23
オジロワシとオオワシ 私も好きです。
留鳥として留まっている個体もいるのですね!
今度の旅行で是非出会いたいです^^
Commented by bela flor at 2009-09-29 23:03 x
羽を広げた姿は さすが迫力がありますねー
川底に沈んだ鮭・・・哀れですが大切な食料になるんですね。
Commented by fpbird at 2009-09-29 23:25 x
信州の千曲川にも数個体冬になってきます。
やはり冬になるとついつい見たくて通ってしまう鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-30 05:46
● piyokococoさんへ
おはようございます
冬になるとオジロとオオワシがたくさん来るので楽しいですよ。
是非こちらで撮影をお楽しみください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-30 05:48
●belaさんへ
鮭はヒグマやキタキツネ、猛禽などの食料になるので無駄になることは
ないようです。 自然はうまくできていますね~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-30 05:50
●fpbirdさんへ
おはようございます
そちらではやってくる個体数が少ないから貴重ですね。
是非ゲットして下さい(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-09-30 09:11
今年1月19日下の豊平川にオジロワシがいたので、雪の中
急いでカメラを持ってミュンヘン大橋に行きました。川の端から長い物
を咥えて中州に行きしばらくつついていましたが、間もなく
真駒内方面へ飛び去りました。その後をカラスがつついていました。
雪は降るし遠いし、写せませんでした。3日ほどいました。
こんなにスバラシイオジロワシを見せてもらい嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< キアシシギ ノスリ >>