オオタカ

お詫び: チョウゲンボウと紹介しましたがオオタカ幼鳥との連絡がありました。。
      目の色からしてもオオタカですね・・ご指摘ありがとうございます。


オオタカ幼鳥(誤:チョウゲンボウ)がやって来ました。
電柱の上にとまったが逆光!
オオタカはカメラに気づきすぐに逃げて行ったのです。
もう少しじっくり撮りたかった鳥なのに・・・残念!

c0070654_21321850.jpg
●逃げられちゃった~!
c0070654_21323299.jpg
c0070654_2144975.jpg
●ツルリンドウ
c0070654_2139537.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-05 14:48 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2009-10-05 16:07
こんにちは。
メダイチドリやミユビシギ、珍しいシギチに出会いましたね、
打ち寄せた波を背景にちょこちょこと歩きながせわしく
採餌しているところいいですね。
電柱のてっぺんでミサゴは何を狙っていたのでしょうか、
飛び去るところを見事写しましたね。
Commented by bela flor at 2009-10-05 16:21 x
カメラに気づいて逃げる所をしっかり撮影されていますねー
羽の模様がきれいです。。。

ツルリンドウの実が可愛らしいですね、お花も清楚で綺麗でしたね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-05 16:39 x
逃げられてしまったけれど、静止してる鋭い眼差しの姿と飛翔する
姿をゲットされ、まずは良かったと言う心境でしょうか。
ツルリンドウも野草花なのでしょうか?赤い部分が花なのかな。
Commented by うー at 2009-10-05 16:45 x
チョウゲンボウ、ついにやってきたんですね!いらっしゃ~~いという感じです!
こちらにももうすぐ出現するかもしれないです。いや、もう来ているのかな?
Commented by akatonbo1935 at 2009-10-05 16:51 x
今日午前中に「生甲斐い展」の出品作品の撤収に行って来ました。
安さんからの電話でふくろうの出展作品が2点(私と夢芝居さん)が
置いて在りましたのでいただいて帰りました。
貴重な作品をいただき感謝です。ありがとうございました。
夢芝居さんには後日私から届けておきます。

奈良では北海道や野鳥、動物の話を聞かせていただき、その上
撮影方法までご指導いただきたいへん参考になりました。

「自然大好き写真館」をアップさせていただいて4年になりますが、
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 18:17
●tkumasoさんへ
こんばんは 
浜辺で見かけたミユビシギは観察していて楽しかったです。
チョウゲンボウは小鳥などを狙っていたようですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 18:18
●belaさんへ
折角電柱の上にとまったが逆光だったのが残念です。
またの機会にしっかり撮りたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 18:20
● うー さんへ
こんばんは
先月辺りから見かけることがありましたが写真に撮れたのは今回だけです。
またの機会に頑張って撮りたいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 18:22
●梅ちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます
チョウゲンボウは久しぶりに撮りました。
今度はしっかり撮りたいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 18:27
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
先日はたいへん忙しいところ撮影スポットまでご案内までして
いただきありがとうございました。
沖さんや皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。
法隆寺や奈良公園なども行くことができましたよ。
Commented by mink330 at 2009-10-05 18:40
matsuさんこんばんは!
チョウゲンボウの写真を見ると、そちらはお天気が良かったのですね。
ミユビシギの写真も素敵です。
私はシギ、チドリ類、見分けはつかないけど、大好きなんですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 21:23
● mink330さんへ
こんばんは 
今日は午前中がよいお天気でしたよ!
シギチは可愛いですよね・・・見分けが難しいけど(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-05 21:30
逆光の所にとまられると辛いものがありますよね~^^;
でも、2枚目の飛翔シーンお見事です。
ツルリンドウの実もきれいな色になってきましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-05 21:42
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
折角のチャンスが逆光とは・・・反対側に移動できる状態ではなかったです。
今はツルリンドウはたくさん見れますよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-10-05 22:23
チョウゲンボウかっこいいですね!
逆光でも羽の模様をこんなに綺麗に撮られるって凄いですね☆ミ
私は日曜日、ミサゴですが、河原の中洲に出たらちょうどダイブするところで
カメラを三脚にセットするのが間に合いませんでした><
ミサゴがお魚捕れなかったのが、私には救いでした(ミサゴさん ごめんね^^;)
Commented at 2009-10-05 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitchi-jul at 2009-10-06 00:16
チョウゲンボウの嘴も鋭い感じがします。
電柱の上が好きなのでしょうか?
やはり、猛禽類なのでしょうね。
ツルリンドウも、matsuさんのところで楽しませていただき
森林公園に行かずに済みます。 有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-06 07:44
● piyokococoさんへ
ゴメンね・・チョウゲンボウではなくオオタカ幼鳥でした。
顔が違うな~と感じていたが やっぱり!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-06 07:48
●カイさんへ
鍵コメでご指摘いただきありがとうございます。
本当にうかつでした! 早速図鑑と見比べました。
幼鳥は成鳥と随分違うものですね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-06 07:50
●mitchi-julさんへ
おはようございます
チョウゲンボウと紹介したがオオタカの幼鳥でした。
間違って紹介しちゃってゴメンね! (>_<)
Commented by fpbird at 2009-10-06 09:01 x
かなり警戒心が強いですよね!
まだ秋の野で
敵から目立たない
色をしていますから

獲物に気付かれないことと両方の意味合いで幼鳥はこんな色なんでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-06 16:32
●fpbirdさんへ
電柱にとまったので少しずつ接近して撮りましたが逆光は
どうしようもなかった。こんなときもありますね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ミユビシギ >>