ムクドリ

ムクドリの群れに出遭いました。
大群で飛び回りあちこちの木や電線になどにとまりました。
冬になると札幌大通り公園に数千羽のムクドリが集結するのを見たことがあります。

●これで100羽位かな・・
c0070654_20183317.jpg
c0070654_20184514.jpg
●ツルシキミ
c0070654_20252962.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-13 17:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-13 18:12 x
我が家の近くにもそろそろ団体でムクドリが飛び交うようになって
きました。
鳴き声がもう少し静かだととても可愛いのにと思うのですが‥
ツルシキミはまだ見たことはないのですが、赤い真珠のようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-13 19:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
ムクドリは群れで飛ぶので目立ちますね。
電線にびっしりとまることもあります。
Commented by piyokococo at 2009-10-13 21:12
ムクドリは大きな群れを成し凄いですね!
私も数百羽が電線にとまり鳴いているのを見たことがありますが
数千羽は本当に凄いですね!とても賑やかそうです^^
ムクドリの群れにコムクドリが混じっているの、ご覧になったことありますでしょうか?
ムクドリの群れを見るとコムたんを探してしまうのですが、まだ見たことがありません。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-13 21:24
matsu_chanさん。私も今日ムクドリの大群を見ました。
数千羽だと思います。
ぶれぶれで、UPできません。(泣)
うー、明日も行ってみようかな?
どうしたら、撮れるか…。
広角で、iso感度を目いっぱい上げて、やっぱり構えて三脚使わないと駄目ですか…。
動きが早くて手持ちではぶれてしまいます。(大泣)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-13 21:36
確かに大通公園のムクドリはすごい数ですよね~
鳴き声と糞害が問題になっているとか・・・
でも、彼らも一生懸命に生きているんですから
なんとか共存したいものですよね^^
Commented by bela flor at 2009-10-13 22:46 x
凄い数のムクドリですねー
大通りのムクドリの大群を見てみたいですが、糞をかけられたら大変!!

ツルシキミ綺麗な実ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-14 05:58
● piyokococoさんへ
おはようございます
コムクドリはもう南へ帰って行ったのではないだろうか・・
こちらでは全く見れなくなりましたよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-14 06:03
● nenemu8921さんへ
ムクドリの大群は右や左にと動きが速いから撮るのはたいへんですね。
レンズにテブレ防止機能があると心配ないのだが・・頑張って!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-14 06:07
●belaさんへ
おはようございます
大通りはなぜかプラタナスの木がお気に入りで鈴なりになってとまります
樹の下を歩くのは避けた方がいいでしょう! 大通りをぐるぐる回るので
大群は見やすいですが時間は夕方4時頃ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-14 06:10
●hokkaido-tairikuさんへ
大通りのムクドリは冬の風物詩となってましたね。
ネグラを大通りにしたのはどうしてだろうね・・・
やはりこちらの方が安全なのだろうか?(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-10-14 08:19 x
ムクドリを始めとして鳥たちが群れ始めましたね(笑)

季節柄ムクドリの群に何ちゃらムクドリがいないか気になります!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-14 17:51 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ムクドリの群れがが空を右は左へと飛んでいるのが目に付きますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ ミサゴ >>