ハヤブサ

これも9月末の出来事です!
ハヤブサの狩は時々見られるがこの日は干潟にいるシギ類を狙っての狩です。
ハヤブサがくるとシギたちはすぐに飛び上がり逃げ出す。
しかしハヤブサにつかまって食べられることもしばしば見られる・・
シギが悲しそうな声で鳴きながら逃げ回る姿は本当に可愛そうでした!

●狩にやって来たのは若鳥でした
c0070654_1550381.jpg
c0070654_16215439.jpg
●ハヤブサは逃げ遅れた1羽を狙う(円内)・・狩は成功!
c0070654_15503012.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-20 16:10 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by fpbird at 2009-10-20 16:39 x
こんなシーンになったら、シギは逃げ切れないでしょうね。
群れからはぐれさすことが、まずは最初の目的なんでしょうね。

ヒヨドリみたいに木の中に突っ込むことも出来ないシギは万事休すでしょうね。
これが自然ですよね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-20 16:45 x
凄い瞬間を撮りましたね。めったに出会えることではないと
思うのですが見事です。
シギ達にとってはとても可哀想な事ですがハヤブサも生き
るためには必死ですから仕方ありませんね。
Commented by bela flor at 2009-10-20 17:38 x
凄い眼力で狙いを定めて狩をするのでしょうね。
逃げ遅れたシギは可愛そうですが仕方がないです。。。
Commented by mink330 at 2009-10-20 18:13
ハヤブサ、かっこいいですが、こういう写真をみると
シギがかわいそうです。
でも自然界の掟で仕方のないことですね~
Commented by piyokococo at 2009-10-20 19:46
ハヤブサの若、凛々しいですね。
シギの悲しい鳴き声、想像するとかわいそうですが、自然界のルール。
ハヤブサも生きていくための狩りですから仕方ないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-20 19:55 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
自然の摂理でしょうね・・・厳しい世界です!
弱者は可愛そうですがしょうがないです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-20 19:56 x
●梅ちゃんへ
ハヤブサの若にとってもたいへん重要な狩なんです。
生きるためにはしょうがない・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-20 19:58 x
●belaさんへ
こんばんは
本当に悲しそうな声に聞こえるのでかわいそうでした!
belaさんはこんな場面には立ち会えないでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-20 20:02 x
●minkさんへ
弱肉強食の世界は壮絶ですがしょうがないことですね!
ハヤブサの若も必死でした・・一度失敗をしても再度攻めてきました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-20 20:04 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
きっと piyokococoさんはその場から目をそらすことでしょう!
これが自然なんです!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-20 21:24
シギにはかわいそうな気がしますが、
ハヤブサも必死でしょうからね。
自然の摂理ですね。
Commented by tkumaso at 2009-10-21 05:36
ハヤブサの若鳥の狩の様子、すごいシーンを撮影されましたね、
マスイチでも群れで渡って行くヒヨドリを襲う場面はときどき見られますが、
遠くてカメラには収まりません、餌食になったシギは可哀そうですが、
食物連鎖の法則でハヤブサもシギも必死に生きているのですね、
追うハヤブサの飛翔姿、目もはっきり写っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-21 07:57 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
これも自然ですからしょうがありません。
野鳥たちも必死に生きています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-21 08:00 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
突然目の前で繰り広げられた狩のシーンには興奮しました。
ハヤブサは一度は狩を失敗したけど5分後にまた襲撃しました!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオアカゲラ コチドり >>