オオアカゲラ

森の中でコツコツ木を突いているオオアカゲラを見つけました。
少しずつ木から木へと飛び移り餌である虫などを探している。
アカゲラよりすごく少ないと言われているだけにこの出遭いは嬉しい!

c0070654_16581659.jpg
c0070654_16583688.jpg
●クサギ
c0070654_1741051.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-21 17:04 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by bela flor at 2009-10-21 17:19 x
オオアカゲラは数が少ないんですね。
それを撮影できたのは嬉しいですねー
貫禄を感じますね。

クサギの実は色合いがハッキリして個性的ですねー
クサギだからくさい?
Commented by mink330 at 2009-10-21 18:13
さすがアカゲラより大きいだけあって、立派ですね~。
足も嘴も頑丈そうです。
クサギかわいくておもちゃみたいです。
Commented by mitchi-jul at 2009-10-21 19:14
アカゲラより大きなオオアカゲラがいるのですね。
知りませんでした。ナナカマド通りで2ケ月ほど前、アカゲラを
見ました。瞬間、matsuさんのアカゲラ!!と、呟いてしまいました。
クサギ、かわいい、黒い実でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-21 20:33
●belaさんへ
こんばんは
見れないときが多いが久しぶりに出遭えました。
通常のアカゲラより大きいので貫禄ありますね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-21 20:36
●minkさんへ
キツツキ類は木に穴をあけて虫を探すのですが効率はよくないから
一日中餌を探すのでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-21 20:40
●mitchi-julさんへ
こんばんは
キツツキの仲間で体が大きいです!
アカゲラはよく見かけるがやはりオオアカゲラは滅多に見れないですよ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-21 21:29
数が少ないオオアカゲラに出会うと嬉しくなっちゃいますよね。
しかもこんなに大写しで撮れるなんて素晴らしいです。
2枚目の紅葉を前ボケに持ってきたのもいいですね^^
Commented by consadole5310 at 2009-10-21 23:19 x
お久しぶりです~。いつも羨望の眼差しでこのブログを拝見させて頂いてます。
旭川では犬の散歩やジョギングしてる公園で比較的カンタンに会えますよ~。アカゲラ程ではないですけど。自分がオオアカゲラっていう自覚がないのかな~。
Commented by lilyj at 2009-10-21 23:52
こんばんは~
あの音を森で聴くとよく嘴が傷つかないものだと感心します♪
「クサギ」始めて見た野の花です 可愛いですね
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 07:06 x
●hokkaido-tairikuさんへ
森の中で飛び回っていたから木陰から狙えたのです。
近くに来たのは餌探しに夢中だったのでしょう!
しかし 撮れたのはこの2カットだけ・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 07:10 x
●consadole5310さんへ
お久しぶりのコメントでしたか・・・嬉しいですね~~(^_-)-☆
そちらでもよく見れるところはきっとそこに生息している個体でしょう。
春に繁殖行動も見れるかもね・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 07:14 x
●lilyjさんへ
実はキツツキ類は木を突いて虫を驚かせ出てくると舌でペロリ・・・
舌が長~いのですよ!
Commented by fpbird at 2009-10-22 09:07 x
すごいきれいですね~

なんとも言えない腰の黒の縞模様が好きです。

アカゲラとは違う存在感ですよね~
Commented by tkumaso at 2009-10-22 15:03
こんにちは。
昨日からの荒れた天気で鳥撮りはお休み、
いよいよ会社を引退するので、株主総会の準備や。会社登記などで
忙しいです、
おなかの薄っすら赤色と黒い縦の羽色がアカゲラと比較して
貫録がありますね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-22 18:49 x
私はまだ見た事がないオオアカゲラをよく見つける事が出来ますね。
とても羨ましい事です。時折こちらの森にも遊びに来てくれないなかなぁ
なんて考えていますが無理な話ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ ハヤブサ >>