クマゲラ

山の上で休んでいたらキョロキョロキョロ~と鳴くクマゲラ(天然記念物)がやって来た。
以前にもこの山では見たことがあってもカメラは花を撮るマクロレンズのため撮れていなかった。
しかし今回は100~400のズームを持っていったのでなんとか撮ることができました。
なんとも色気のない枯れ枝にとまった・・・証拠写真ですね。

c0070654_17251472.jpg
c0070654_17252780.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-22 17:33 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by mink330 at 2009-10-22 17:35
赤いベレー帽のクマゲラさん、ずいぶん目立つところに
留まったものです。

これからは葉が落ちて鳥が見やすい時期になりますね。
Commented by はなみずき at 2009-10-22 18:26 x
枯れ枝に止まってきょろきょろと鳴くクマゲラの写真
なかなかいいですね
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-22 18:54 x
太い木に止まるクマゲラは何度もmatsuさんの写真で見て
いますがこんなに細い小枝に止まるクマゲラは初めてですね。
大きい体を目立たせようと自己主張しているようです。
クマゲラを直接j見たのはもう15年も以上前ですから、そろそろ
出会いたいと思っております。
Commented by piyokococo at 2009-10-22 19:26
きゃーーー♪クマゲラちゃん、うれしいです。ありがとうございます☆
ものすごく出遭ってみたいですが、天然記念物では数も少ないのでしょうね。。。
こちらの木は今、パラパラと葉が落ちているところで、落ちる葉を一瞬鳥さんと見間違えます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-22 20:40
クマゲラがこんな細い枝に・・・
こんな所にとまる事もあるんですね。
ある意味貴重な写真なのでは?^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:21
●minkさんへ
こんばんは
この枯れ枝は周辺では一番高い木なんです。
この個体はオスだからメスを呼んでいるのだろうか・・ね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:23
●はなみずきさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
残念ながら今回は証拠写真です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:25
●梅ちゃんへ
こんばんは
クマゲラはやはり森に行かねば見れない鳥ですね。
今回は白旗山での撮影でした!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:27
●piyokococoさんへ
こんばんは 
証拠写真なのでUPするのをためらったけど
クマゲラは珍しいから勘弁してね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:37
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
確かにこんな細い木にとまるのは珍しいですね。
証拠写真ですが珍しい鳥なんでUPしました。
Commented by bela flor at 2009-10-22 22:02 x
木の葉がないので良く見えますね。
赤い帽子が可愛らしいですね。
キョロキョロキョロ~と鳴くんですか、目もキョロキョロキョロ~?
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-23 07:59 x
●belaさんへ
おはようございます
何度かこのような枯れ枝にとまるのを見ているがどうしてなんだろうね。
餌を捕るのではなくメスの声を聞こうとして木の先端にとまっていると思います。
Commented by fpbird at 2009-10-23 15:37 x
苫小牧で20年前に声を聞きました。

すごく大きな声でしたが、雪が深くて、奥に入れずで。。。断念。

見てみたい鳥です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクガン オオアカゲラ >>