ハクガン

沼には色々な渡り鳥も多く来ています。
今日は珍しい鳥が混じっていると聞き、早速撮影開始・・・
いました!・・ハクガンです。 
成鳥は全体が真っ白ですが幼鳥なのでグレーの羽が筋状にあるのが特徴。
しかしサービスよく翼を広げてのデイスプレイのような仕草も見せてくれました。


c0070654_1581369.jpg
●綺麗ですよ!
c0070654_1584487.jpg
c0070654_15283980.jpg

●ノボロギク
c0070654_1593089.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-23 15:30 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-23 15:50 x
ウワァー!凄いよ!残念ながら、そうとは知らず撮っていました。
知っていたらもう少し慎重に探し回ったのですが、やはり「お前には
まだ早いよ」という事なのでしょう。次回頑張ります。でも、野鳥に限
っては次回という約束は無いですからね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-23 18:07 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ハクガンはたいへん珍しい鳥だからね・・・まだしばらくいるかも
暇をみてまた行かれたらいかがでしょうか・・・(^_-)-☆
Commented by はなみずき at 2009-10-23 19:32 x
真っ白な「ハクガン」の成鳥と幼鳥が日を浴びてすい~すい~と・・・
ステキでのどかな光景ですね、自分がそこに居る様な気がします
Commented by nenemu8921 at 2009-10-23 20:04
わあ、いいな。いいな。
伊豆沼でも、ごく稀にしか見つけられないのに。
昨日、所要で函館に行ったのですが。日帰り。(泣)
鳥見は出来ませんでしたよ。(泣)

北海道は、雁は多く渡ってくるのですか?


Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-23 20:33
珍しい鳥を見せて頂き、ありがとうございます。
確かに白くて目立つ鳥ですね。
成鳥も見れるといいですね!^^
Commented by piyokococo at 2009-10-23 20:38
私のよく見ている野鳥図鑑サイトに”日本は分布から大きく離れている”とあり
難易度6でした。珍しい鳥さんですね☆
羽ばたき、とても綺麗です・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
Commented at 2009-10-23 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2009-10-23 21:37
ハクガン、珍しい鳥を捕れて良かったですね。
いっぱい混じっていると素人の私にはなかなか区別がつきませんが
さすがmatsuさんです。
しっかりハクガンを狙ってますね~
Commented by gattin38 at 2009-10-23 22:20
こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
又ぼちぼち始めますので宜しくお願いいたします。
ハクガン、良いですね。確か島根県にも昨年でしたっけ
来たのじゃなかったかな?
私は会いにいけなかったですが~~!
Commented by bela flor at 2009-10-23 23:01 x
ハクガンというのですね。
珍しい鳥をワクワクしながら撮影されたんでしょうねー
広げた翼が美しいです。。。
Commented by fpbird at 2009-10-24 05:14 x
今年も来てくれましたか(笑)

今年もこのまま新潟まで降りてきますかね?
待ってるよ~って伝えてください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:03 x
●はなみずきさんへ
こんにちは この2羽は幼鳥のようで成鳥は後日撮りに行きたい
と思ってます。うまく撮れたまたらUPしますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:06 x
● nenemu8921さんへ
コメントありがとうございます
北海道は多くの鳥の中継地のようで各地に渡り鳥が飛来します。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:14 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
成鳥は別の沼に来ているようで近く探しに行ってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:16 x
●piyokococoさんへ
こんにちは
かなり珍しい鳥です。
近いうちに成鳥を探しに出かけます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:22 x
●minkさんへ
こんにちは
ハクガンは珍しいのでじっくり観察できました!
全身真っ白な成鳥を撮りたいですね・・2年前にUPしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:25 x
●gattin38さんへ
こんにちは
今回は幼鳥でしたので近く成鳥を探しに行ってきます。
巧くゲットできたらまたUPします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:28 x
●belaさんへ
マガンやヒシクイの渡りで混じってくるようです。
また成鳥を探したいのでまた遠出をしてきます
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-24 12:30 x
●fpbirdさんへ
こちらで一服したらまた南へ移動すると思います。
そちらにも来るといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ クマゲラ >>