ハクガン

旅鳥「ハクガン」がやって来たという情報をいただき早速沼へ行きました。
30羽位の群れでやって来たらしい!
とても珍しいことでマガンなどと一緒に北海道に到着したのでしょう・・・
前回札幌近くで見たのは幼鳥の迷子でしたがこちらは成鳥・幼鳥が混じっていたようです。

c0070654_13205451.jpg
c0070654_13211031.jpg
c0070654_13213642.jpg
c0070654_1322439.jpg
c0070654_13222297.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-30 13:31 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-10-30 17:30
珍しいハクガンの群れが飛翔する姿は見事ですね、
しろいからだに翼の両端の黒が目立って美しいですね。
Commented by bela flor at 2009-10-30 17:50 x
matsuさん おかえりなさ~い!!
色々な収穫があったと思います、楽しみにしていますね。

白黒のハクガンがとっても可愛らしいですね。
何となく木彫りの鳥をイメージしちゃいました。
↓ ツルシギの赤い足が可愛いです。
       スマートな雰囲気で素敵です。
Commented by mink330 at 2009-10-30 18:01
うわ~きれいですね。めずらしいハクガンを
こんなに綺麗に撮れてmatsuさんもご満足でしょう。
意外にかわいい顔をしてます。
Commented by mitchi-jul at 2009-10-30 18:18
ハクガンは、きれいですね。
遠くから見ると、飛ぶ姿が鶴のようにも見えます。
澄んだ青空が、尚、ハクガンを引き立てていますね。
下↓のシギにも、コメントをいたしました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-30 18:50
●tkumasoさんへ
こんばんは
ハクガンの群れを撮ることができました。
とても警戒心が強くすぐに驚き飛び上がりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-30 18:52
●belaさんへ
道東では色々な野鳥に出遭いしたのでお楽しみにしてね(^_-)-☆
ハクガンは目も小さく可愛い顔をしているでしょ・・・!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-30 18:55
●minkさんへ
可愛い鳥ですね・・・とても警戒心が強いようですぐに飛び立ちましたよ!
珍しい鳥なのでとても満足しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-30 18:57
●mitchi-julさんへ
こんばんは
警戒心が強くすぐに飛び立ちましたが青空だったので夢中になって
撮影しました。 綺麗な鳥です!
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-30 19:45 x
ハクガンって本当に奇麗なんですね。こんなにたくさん姿を見せたら
私なら、も~嬉しくなっちゃってどこに焦点を合わせていいか分から
なくなってしまいます。
Commented by piyokococo at 2009-10-30 20:15
自分の頭上を飛んでいるような臨場感を覚えます。綺麗ですね☆
この子達を導いてやって来たマガンたち、良い子です^^
こちらにもやって来てくれないかしら~☆ミ
Commented by souu at 2009-10-30 20:43 x
ハクガンが飛来してくるということは 北海道の秋が深まったということ
なのでしょうか?幼鳥にとっては初めての長旅だったのですか?
頑張ったのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:18
珍しい鳥を撮ることができてよかったですね!
とてもきれいな鳥なんですね。
羽はどことなくタンチョウを思わせますね^^
Commented by fpbird at 2009-10-31 00:42 x
一昨年は新潟で27だったかな?見ました!
息子と朝日に色付くハクガンをボ~とただたただ眺めていました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-31 07:17
●梅ちゃんへ
おはようございます
突然飛び上がったので夢中になってシャッターを切りました。
上手く撮れたかどうかは後まわし・・・ただシャッターを切るだけでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-31 07:19
● piyokococoさんへ
おはようございます
真っ白なハクガンも綺麗な鳥ですね。
目が小さいク可愛いでしょ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-31 07:21
●souuさんへ
ハクガンはマガンなどと一緒に飛んできたのでしょう。
よくぞ北海道に来てくれたと喜びと感謝でいっぱいですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-31 07:23
●hokkaido-tairikuさんへ
白と黒はどこか探鳥に似たところがありますね。
この後探鳥を探しに釧路方面に行きタンチョウを撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-31 07:25
●fpbirdさんへ
おはようございます・・コメントありがとうございます
新潟方面にも行くのですね・・・
是非次回は撮影してください!
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ ツルシギ >>